PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

太陽・金星・地球が一直線になった日

6月6日(水)

P1020693太陽と金星♪

6月6日 13時59分49秒の「太陽と金星」


金星の日面通過です。


何個か点々がありますが、金星の位置は

P1020699金星の位置

職員さんが指差しているココです。


何個かある点々は、黒点だそうです!
そこでけ温度が低いので黒く見えるのだそうです。
低いといっても4000度 、、太陽の表面が6000度!

…って、もう想像つかないし
想像つくのは、天ぷら油の180度まで(´ー`)┌フッ



P1020698観測1. P1020703観測2.

前回の日食が曇ってみれなかったし、
今回は小さくてメガネでは見づらいらしいので
市立科学館まで行ってきました。
(疲れてても好きな事は素早いの♪)




P102069613時59分52秒の太陽と金星♪

このあと、風がでてきて、雲が太陽にかかり
それはそれは幻想的な影をもたらしたんだけど、
あまりにも美しくて見とれてしまい、
シャッターをきるのを忘れてしまいました。





さて…場所移って、レオちゃんのお散歩です。



P1020709夕日を眺めるレオちゃん♪

きれいかね〜〜

あの太陽ん前を金星は通りんしゃったたいね〜〜

レオは目ぇば見えんくても、こころの目で感じられると〜〜





レオちゃんが感動してるのは 、、

P1020731夕日


その日の夕日です。


見渡せば

P1020705額紫陽花

額紫陽花

そして

P1020724紫陽花

うす紫の紫陽花


金星は梅雨のころ、太陽の前を通過したんだね。

きょう、太陽・金星・地球が一直線になった日

なんかすごいね
次は、2117年…か。


紫陽花といっしょに今日の記念写真をうつそう


まずは

P1020752レオちゃんと紫陽花♪

レオちゃん


そして

P1020766モモちゃんと紫陽花♪

モモちゃん




宇宙に思いをはせると不思議で
でも、現実にわたしたちは地球で生きていて、
毎日、生活していて

いろいろあるけど、しあわせなのかもな 、、。











次は
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
8月14日(火) 金星が月にかくされる「金星食」なのにゃん
お盆だから、リスちゃんもお空から降りてくるのにゃん♪

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 06:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお~、momorisuさんも世紀の天体ショーをご覧になられましたか!
いいなぁ~
私は残念ながら見逃しました~
次は105年後、頑張ります(爆)

紫陽花、きれいですね!
モモレオちゃんとのショットもすごく良いです!
コチラは紫陽花が咲くのは来月です。

| asahimame | 2012/06/08 11:05 | URL | ≫ EDIT

i-265asahimameさま
今回、前回(日食)のリベンジで科学館にて
専門家の説明など聞きながら観てきましたよ〜e-267
神秘的でした〜。あと、風がでてきて雲が太陽にかかるのですが、
そののシルエットがなんともいえずに幻想的だったんです。
感動しましたよ〜e-465e-420

モモレオちゃんの写真のことも、ありがとうです〜♪
紫陽花は7月…夏の花なんですね。梅雨もないし、今から楽しみですね!

| momorisu | 2012/06/09 02:37 | URL |

感謝を込めて-*

金星&太陽、夕日、そして紫陽花☆
ロマンと神秘、季節感をいただきました!(^^)!
そしてそして、リスちゃんとモモくんとレオちゃん!
momorisuさんのブログは素敵でお洒落でやさしくて
、更新なさるたびにわくわくしていますe-266

momorisuさん
こえりにエールをいただき 
感謝の気持ちでいっぱいですe-267
ありがとうございますe-266
おかげさまで、こえり6度目の復活を果たしました!

ずっとずっと感謝を込めて-*

| セーラ | 2012/06/10 22:25 | URL |

i-261セーラさま
こえりちゃん、復活おめでとうございます〜♪
お誕生日もとうとう来週、楽しみですねe-405
お薬やサプリ飲むの大変だけど、じょうずに飲めますようにe-465e-403

それと…素敵でオサレ、、かどうか…i-201
でも、たくさんのお褒めのお言葉、ありがとうです〜e-465e-420

| momorisu | 2012/06/12 08:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/594-b65db16c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT