PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エアコンの気流を運ぶよい方法は?&モモちゃんのモーニングサービス♪

ハイグラのレポも書かないまま、次々と問題が 、、

*懲りもせず、またリフォームをしようとしているのですが
(実際、見積もりをだしていただき、福岡から帰ってきて契約)

なんと8月下旬から市がリフォーム補助金というのを出してくれるというのを
お友達から教えてもらったのです。


*前回、超悪徳!フローリングをめがねかけてよくよく見ると傷だらけ
養生が悪く足跡、ほこりなど巻き込んでニスを塗ってい
しかも、「暇ですけど、何か仕事ないですか?」なんてメールくるもんだから
よし、この際いってやる!と意を決し、こわかったけどマンションに呼んで全部指摘したのです。
そしたら、かなり醜い言い訳をしたあと、なんと逆切れ「自分は大工じゃない」と
それでもお金返すというところまで、話を持って行ったのです(命がけだって、もう〜)




補助金の条件は、ほとんど満たしてるので、リフォーム代金の10%は
たぶん返ってきます。
条件の中には、賃貸でないこととか、いろいろあるのですが、
「申請をしてOKが出てから着工すること」ともあり、
そうなると、着工は早くても、9月4日以降…


でも、ここで問題が 、、

今使っているエアコンが使えなくなり、わたしとモモちゃんがいる
テレビの部屋は日中35℃まで上がるのです

マンションの方は友人の計らいで、友人のご主人が12日に
2台(LDKとレオちゃんの部屋)取り付けてくださいます。

はやめに引越したいけど、補助金が 、、。

でも、モモちゃんは19さい。
エアコンのないお留守番は相当ストレスになるはずです。
ここは、補助金はあきらめ、すぐにでも着工するか…
でも、出来上がるのはお盆すぎの17日ごろ(お盆は休まないといけないそうで)


ただ、となりのわたしの部屋にはエアコンがあり、
今日も仕事に行くまで一緒にそこで過ごしたので、
モモちゃんもエアコンの効いた部屋でまったりしてました♪

問題は、わたしのいない留守番のとき。
となりの部屋でも、いつもと違うので戸惑うはず
そして、これからの老猫・老犬の引越し 、、。

う〜ん、やはり8月中に済ませるか 、、?
それとも、畳を(この間きれいにしたばかりだけど気に食わない)
フローリングにするのだけ先にして、終わり次第、3にんで引越し

キッチン全取っ替え&パネル貼りなどを補助金対象にして
申請し(それでもだいぶ返ってくる)9月にしてもらうか。
キッチンは、約1〜2日で終わるそうです。

わたしがその日は仕事を休み、ずっとついてても
大工さんやら音とかこわいかな 、、こわいよね…。

とりあえず 、、



どうしよう

どっちにしろ、補助金をもらわなくても17まではココにいるから
エアコン対策をせねばです。


そこでですが、今住んでいるところの見取り図を書いてみたのですが
向かって右の部屋がよくブログにでてくる部屋です。

となりのベッドの部屋の奥にエアコンがありますが
その部屋からサーキュレーターを使ってエアコンの風をとばす場合
何色の星☆か、向きは、やはり右かな?


名称未設定 1 のコピー



急きょ、扇風機をまわしても、35℃の気温は変わらず
かえって、温風が部屋全体に行き渡ってしまいました

ねころんはモモちゃんのお気に入りですが、エアコンの部屋に置いても
テレビの部屋にきてしまいます。

エアコンの下にも基地があり、涼しいことがわかったのか
今日はわりとそこで過ごした形跡がありました。

12日から20日までわたしがお休みなので、しっかり管理できます。

さて、どうすればいいか 、、
サーキュレーター以外にいい方法あるでしょうか?



足あと肉球ライン


今朝(8/4 土)は音楽が聴こえてきて目が覚めたのだけど
なんとモモちゃんが、iTunesを操作して

P1150161iTunesを操るモモちゃん♪PE

レミオの「風のクロマ」を流してくれました。
ちょうど、目覚めで耳に入ってきたのは「オーケストラ」
初めて聴きました〜♪♪

手が器用なモモちゃん

よくiTunesを操作できたなぁと、どういう手順で
iTunesを起動させたか、いろいろ見てみると 、、

P1150159パソコン操るモモちゃん♪PE

「このMac」も検索したらしく
「bアッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ」と(笑)

モモちゃん、何を調べたかったのかな


なんだかとてもしあわせ気分で目が覚めて
ふと近くにあったコンデジで撮った、エアコンの部屋の基地から


P1150180モモちゃんは見た♪

家政婦は見た状態でじーーっと見ているモモちゃんと

わたしにつかまり

P1150174甘えっ子モモちゃん♪

よしよしされて喉ゴロゴロのモモちゃん


いつもより背景がごっちゃなのは、引越しの準備…

、、ではなく

現在エアコンのある、となりの開かずの間だから




一応申請するように書類を用意して、
あまりに暑いときは、すぐ着工してもらうとか 、、

悩みどころだけど、優先順序は
ストレスをいちばんに考えなきゃ…だよね





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

部屋の図面、フォトショのラインで適当に書いたんだけど
すごく面白かったです〜♪♪
本当は四角とかのツールを使って書くそう 、、
知らなかったです


それはそうと、無印かアフタヌーンティーの
サーキュレーター買いに行こう♪


| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 10:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/07 17:21 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/613-5fc839db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

