PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃん、目が動く 〜特発性前庭疾患〜


前回のバナーで
最近投入したごはんといっしょにポーズを決め

P1070168モモちゃん4月食バナーPE

次回は、ボクのごはんをご紹介
と話していたのですが 、、



昨日4月10日、かかりつけの病院で
モモちゃんは特発性前庭疾患と診断されました。


今回、病院に行ったきっかけは
モモちゃんを見ているとなにげに足をかばったり、
よろけたりするので、ドアやテレビ台からピョンピョン飛んでたので
足でも挫いたのでは?と思ったからですが 、、

先生は、わたしがこの数日(ドアを飛び越えたりする話)のことを
話している間にも、ビデオオトスコープの準備をして

モモちゃんの耳を診て
目の動き…眼振を指摘されました。

モモちゃんの目を見てみると、
たしかに目が左右にゆれる「眼振」がみられました。

また耳は特別異常が見当たらないので
特発性前庭疾患」でしょう、ということです。


足を調べてもらうと
少ししっぽに痛み感じているそうで
3回〜4回続けて打てばだいぶ痛みが治まるという
注射をしていただきました。

ステロイドではないそうです。

軽く、歯や口内をみていただいて
ステロイドや抗生物質などは耐性ができるのでその時だけ
まずはしない、ましてや全身麻酔で検査などしないという
20歳目前という年齢を考慮した判断に安心しました。

前の患猫さんの説明も聞こえていたのですが
ベータグルカンのサプリ「D-フラクション プレミアム」を
おすすめされてました。


P1170086がんばるモモちゃん4-10PE

そのサプリなら、ボクとレオちゃんは毎日飲んでるのにゃん

免疫力をアップさせるのにゃん!


おしっこも自分で、
ごはんもお腹が空くようで、
気持ち悪くならないように小分けにして食べています。

水分も水やミルクをよく飲んでいました。
D-フラクション プレミアム入り半熟卵の黄身も
おいしかったようです。

今朝は、目の動きが落ちついてきたようです。

きのうはモモちゃんが寝ているときに
洗濯や部屋をバリアフリー仕様に変えたりもしました。

今日は2台目のステップ(Amazon)が届く予定
フローリングが歩きやすいようにタイルシートも
頼んでみました。(今はレオちゃんのを拝借)


きのうはかなり冷え込んだので
灯油も買っててよかった〜
室温22度〜くらいが心地よいです。

また、モモちゃんはいつもの場所ではなく
こたつの中が安心するようです。

今日モモちゃんがお昼寝したら、みんなで
お昼寝タイムにして、体力温存しようとおもいます。




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

| 通院・病気 2011~ | 07:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ねずー色で大きな足のモモちゃんはきっときっと大丈夫(^-^)/
レオちゃん、お姉ちゃんがお仕事の時はモモちゃんのことヨロシクね!
遠くから応援してます!

| ぼすちん | 2013/04/11 23:32 | URL | ≫ EDIT

i-267ぼすちんさま
モモちゃん、いま水素水を20mlくらい飲んで体重測定してみたら
上がってましたi-184 ↑この日4/10(水)は4/8(月)より
100gも下がっていたのですが、まめにごはんを食べて、しかも
それを栄養としてちゃんと吸収しているようですe-465e-278e-420

ついでにレオちんも計ったらこの2.3日、モモちゃんにつきっきりだったのに
ほぼ変わらずアップした体重を保っていましたe-465e-280e-420

やっぱりきのう(とっさに思いついたので、部屋着(ねまき)で
素顔にめがねという格好だったけどi-201
退院サポートなど、買いに行ってよかったですe-276
美味しいらしく、小分けながらも100gあと1回で完食♪♪
おかわりで残した分はレオちんがペロリi-277
階段をのぼってひなたぼっこもしてましたi-1
歓談にのぼれることがわかったので、その周辺の隙間を
あぶなくないように毛布などでなくして、出かけようと思います(。・ω・´)ノ

応援ありがとうございますe-465i-176

| momorisu | 2013/04/12 12:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/696-622fdc09

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

