PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

老猫の特発性前庭疾患 〜モモちゃんルームをバリアフリー化へ〜

特発性前庭疾患の支持療法として

転倒などによる外傷を予防したり
十分な栄養を補給することが大切である


---------------------------------------------

前回の続きです〜


病院に行く前より、明らかに足元がよろついているモモちゃん
歩けると思うのか(数時間前は歩いてたし、ジャンプもした)
いきなりバタンと倒れながらも歩こうとします。


病院でも先生とすこしお話したのですが、
高いところ(外をみるためのタワーとステップ)など
危ないからと急になくすのは、猫にとっての楽しみがなくなるので
ストレスが心配、と。


それなら、まわりを毛布でうめるとかテレビ台の反対側にも
ステップを設置するとか(その日にAmazonで注文)


モモちゃんがひと休みしている間に部屋をバリアフリー仕様に整えました。


まず、本やCDを入れていたシェルフを

P1170116シェルフの改造PE1

3段から2段にして


P1170112リスちゃんたちシェルフへPE

リスちゃんたちを移動

P1070459リスちゃんたちの居場所♪PE

リスちゃんたちの居場所もできて
モモちゃんの通り道も広くなりました。


そのあと、ストーブの前のモモちゃんお気に入りの場所の

P1070299モモちゃんベッドバリアフリー化PE1

モモちゃん猫ベッドを

P1070301モモちゃんベッドバリアフリー化12PE

毛布だけに、低くしました。


テレビ台まわりは、前回「モモちゃんルーム」で記述したとおりです。


次は、特発性前庭疾患と診断される前のモモちゃんのごはん周りです。

今までのごはんトレーの場所PE1

(新)と書いてある滑り止めは1番最初のバリアフリー対策です。


トイレとごはんテーブルが近いですが 、、
引越しした際、自分の匂いがするものが近くにあると安心すると思い
ごはんの近くのわかりやすいところへ砂を設置したのです。
(慣れたら離れたところに移動するつもりでした)


ごはんテーブルの位置としては 、、
ステップの横に設置していましたが、
今のモモちゃんが大半すごすこたつからは遠いので


P1070456新ごはんテーブルの位置PE

こたつの前に移動しました。


ごはんテーブルは7cm、10cm、13cmと、高さを調節できて
通常モモちゃんは13cmでしたが、ひとつのテーブルだけ
10cmに低くしました。

*ただ、この画像↑は、今日撮ったもので 、、
モモちゃんは背が高いので、そろそろ13cmに戻そうとおもいます。


トイレの砂も2つ目を設置

P1170193トイレ設置1PEP1170194トイレ設置PE

砂は、たっぷりだと足をとられて ふらつきの原因になるので
薄く敷き詰めました。


この位置は「動線」的にもいいかんじで
モモちゃんは、こたつから出てトイレに行き、ごはんをたべて
こたつに戻る 、、と無駄な動きが少なくてすむようです。



足あと肉球ライン

さて、4月18日の夜
モモちゃんがいつもの場所から夜景を眺めていたのを確認してから
わたしはちゃわんを洗おうとキッチンに立ちました(対面ではない)

背を向けて洗おうと思ったときに
ドン!!と大きな音がしたので、振りかえると

P1070449モモちゃん、よろけて落ちるPE1

モモちゃんが降りようとして足がよろけたのか
落ちて、いま起き上がろうとしているところでした!


もうびっくり!!

クッションでいくぶん衝撃がやわらいだと思いますが
クッションの横にも毛布を敷きました。

P1070454土曜のお出迎えモモちゃん♪PE


モモちゃんは診断され1週間経った頃から、
とにかく歩きたくて仕方なかったようです。


元気がでてきた証拠だ!とうれしく思ったのと同時に
1番上に太字で書いた

転倒などによる外傷を予防

これを徹底せねば、とおもった事件でした。


P1170195瞑想モモちゃん♪PE

にゃんだか、歩きたくなったのにゃん

モモちゃん、反省中かな?

歩けるつもりでも、まだまだよろけることも多いモモちゃん
慎重にね


4月20日、特発性前庭疾患と診断されて10日目のモモちゃん♪

P1170197Amazonハウスのモモちゃん♪PE

目力がでてきました




次回は、今回のごはんやその時のメモなどご紹介します〜



今日3回目のカルトロフェンの注射と皮下点滴100cc、
爪切り(伸びすぎ)をしてきました。
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
とうとう明日、
20歳までのカウントダウンが始まります


モモちゃんが良か方に向かっとうけん
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
レオも出馬表明たい〜〜♪
みんなしゃ〜ん、レオのこつ応援してね〜

| 通院・病気 2011~ | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/705-595896fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

