PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃん自宅シャワー♪ 〜レオちゃんの災難〜

5月24日(金)

きょうは30分早く帰れたので
いつもより1本早い電車に乗って(なんと満車で座れず )帰ったのですが

家のドアをあけるなりもわ〜とした空気

少しエアコン設定をミスって暑かったかな?…と思いきや

なにやら

臭い!!



だれかすっきりしたのだろうか、とモモちゃんのトイレをみると
何もなし

レオちゃんの部屋をのぞくとそこには

目のみえないレオちゃん
じぶんのを踏んづけてしまい、

さらにその手でバスタオルをふみふみして(当然付いている
その上に寝ていました

バスタオルは捨て、滑り止めシートは汚れたところを
拭き取り、洗濯機へ


レオちゃんは、後ろ足をウエットティシュで拭くのですが 、、
取れるどころかに被害は拡大するばかり


これはもう

洗うしかない!




P1170439レオちゃんお風呂3PE

バスタブへ



わんこのシャンプーは初めてなので、どんなに騒ぐだろう?
バスタブに直接入れて滑らないだろうか?(洗面器がない
シャンプーによるストレスは大丈夫だろうか 、、?

と心配していると



P1170440レオちゃんお風呂!PE

と〜ってもおりこうなレオちゃん (((o(*゚▽゚*)o)))



早く洗ってよ〜と言わんばかりに

P1170446レオちゃんお風呂1PE

じーっと待っています♪


冬とくらべて暖かい(暑い)ので、風邪をひくリスクはきわめて
低そうだけど、そこは老犬

背中、お腹はきれいなので、足、しっぽのみ洗うことに。

いい香りをつけたかったので(手足だけだし)
あえて良い香りのボディソープで手早く洗いました。


想像していたより、とにかくレオちんは上手なので
(長年、猫のシャンプーをしてきたけど、こうはいかない^^;  )

わたしも余裕がでてきて、カメラでパシャパシャと


P1170447レオちゃんお風呂5PE

なんか、水槽の中の黒い金魚、とりわけ
デメキンが想像され、

とってもかわいいレオちゃんの真上からのショット


P1170444お風呂でちんまりレオちゃん♪PE


(´ー`)


さて、洗いおわったら


P1170449レオちゃんお風呂上がり♪PE

気持ちよかったちゃ〜ん


バスタオルでつつみ
ここからがある意味勝負!


風邪をひかせないように手早くタオルドライです。

P1170454レオちゃんお風呂上がり1PE

ごしごし



P1170465ドライヤーレオちゃんPE

ドライヤー、ぶわ〜〜

まえ、レオちゃんの美容師さん(トリマーさん)が
老犬だから?熱すぎないお湯加減で、
ドライヤーも温風でなく送風?か冷風…とおっしゃってたので
ドライヤーは1:3の割合で温風:冷風にしました。

わたしは着替える暇もなく、帰ってきたままの服でしたが 、、
カジュアルでよかった

手足、しっぽの辺りだったので
風邪をひかない程度にはしっかり乾き


P1170474レオちゃんお風呂上がり3PE

できあがり〜〜

さらさらになりました〜♪♪

さくらのいい香りもします
ただ、今気づいたのですが、
人間用の、しかもボディシャンプー…軽くリンスすべきだったな
でも、あのときは必死だったし



さて、レオちゃんルームの方はニオイを残さないべく

P1170475お掃除道具PE

これらで徹底して拭き掃除しました



帰宅後約1時間、やっとくつろげた

P1070895やっとくつろげたレオちゃん♪PE


ももりすファミリーなのでした〜

レオちゃん、すっきりしてよかったね♪♪






目のみえないわんこさんとお暮らしの方
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
何かよい工夫があればおしえてほしいのにゃん♪


まず心臓に遠かとこから掛け湯ばしてから
シャワーしてね〜♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ほんなら、かけてよかよ〜♪

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 13:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

家の中で犬や猫を飼ってると、臭いに鈍感になりますよね。
ウチのナナコはまだ子供なので、時々やらかしちゃうんですが、その臭いにも気づきにくくなっていて、知らない間にそこを踏んでいたり(笑)

ま、それもこれも、幸せなことですよね~

| asahimame | 2013/05/26 17:06 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

モモリスさん、体調はどうですか?
枕は大事ですね(⌒‐⌒)
枕1つで快眠出来るか、不眠になるかホントにかわってきますからね。


レオちゃん、フミフミ祭でしたかぁ…。

レオちゃんは歩き回れるからね…。
ウチのちびは歩けなかったからその点は心配しなくてよかったからなぁ~。
それに夜勤の私は昼間はおウチに居るし、夜は母が居たからフミフミ祭にはならなかったからね…。

どうしたら良いかねぇ?


皆さんの意見が聞けたらよいね(⌒‐⌒)

私もガンバって考えとくからね~(^o^)/

| ちびぼす | 2013/05/27 11:52 | URL |

i-260asahimameさま
こんばんは〜♪
>その臭いにも気づきにくくなっていて、
そうなんですよ〜i-201実家は木造一戸建てだったので
気密性も少なく、いま思うと風通しもよくにおいもこもらなかったのですが
ある日、外から帰ってきたとき「ん?」と気づいてしまいましたi-179
だからトイレ周りはしっかりお掃除してたのですが、
今回のはドアを開けたとたん、明らかにふだんと違っていましたi-201
でも、目がみえないし…それにしてはうまくシーツにして
それを折り畳むというワザもできてすごいe-465e-278 のですが 、、
まぁでも、白内障になるまでがんばって生きてるってことで
あとはなんとかいい方法があれば考えようと思いますe-465e-326

| momorisu | 2013/05/28 01:41 | URL |

i-260ちびぼすさま
こんばんは〜♪
>モモリスさん、体調はどうですか?
おかげさまで、頭痛はあっても「脳梗塞でなない」と思うと
自然に治まったり、立ちくらみもパッと動作をしないようにすると
なんだかいい感じ〜♪ですe-465e-278
枕ってそんなに重要なものだったのですね…これも今度の
楽天スーパーセールでお得にゲットしようと思いますi-179

さて、レオちゃん。目が見えないのに踏まずに上手と思ってたのですが
やはり、失敗というか…あるんでしょうねi-201
おしっこのとき、シーツを必ず鼻と手で折り畳むので、わたしが居るときは
それもしないでいいようにパッと取って処分するのですが
「うん」でわたしが外出…となればこういうこともあるんでしょうね。

さて、ちびちゃん…今また寄ってみたのですが 、、
寒い冬、シーツの上でプーさんの毛布をかぶってゆっくりしていますね。
ご家族が近くにいらして、献身的にお世話をされて、可愛がられて
身体はきつくても、どこか安心だったでしょうねv-286i-260

シーツは安くてたっぷりのお店をみつけたし、いくら使ってもいいのですが
今回みたいなことがあると、やはりかわいそう…e-464
なんとかよい方法を考えようとおもいます (`・ω・´)ノ

>私もガンバって考えとくからね~(^o^)/
いつもいつもありがとね〜〜e-266 by レオ♪

| momorisu & レオ♪ | 2013/05/28 02:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/720-e740f5f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

