PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃんのダルベポエチンとレオちゃんの皮下注射


7月16日(水) 梅雨明け

Jul.16.2014 (Wed.)


モモちゃんは3週間に一回、ダルベポエチンの注射にいきます。

先月が6月23日(月)だったので、
7月の注射は14日に行かなければならないのですが
今月はiphone問題に台風、レオちゃんの3回目の家族記念日…
いいわけだけど それらに気をとられ、
気づいたときは 3週間過ぎてしまってて、
急きょ7月16日に行くことにしました。

レオちゃんもだいたい7日〜10日おきに
ビタミン入りの皮下注射50mlをしているので
(*これは詳しくレオたんの回で)
いっしょです



モモちゃん
まずは体重測定です。

IMG_6392モモちゃん7月のダルベポエチンPE

なんと、増えていましたヾ( ´ ▽ ` )ノ

実は先週の土曜日ごろから少し便秘ぎみで
お腹もポンポコリンでしたので、増えてるのはもしや…(-_- と
触診してもらうと、大丈夫だったようで
体重維持以上に少し太ったみたいです


このあと、
採血して腎機能検査です。

血液検査するにあたって、本来ならば
12時間の絶食を必要としますが
食欲のあるモモちゃんは、夜中の3時半くらいからお腹が空いて
もうこれ以上ないような大きく切ない声で鳴く(泣く)ので
12時間の絶食はかなりのストレスだと思われます

なので、いつもだいたい最低6時間〜8時間くらいの絶食です。
今回、夜中の3時半まで食べていたので、
検査に影響が出たようです。(数値が高めでした)
体重が維持されているので、先生からは
絶食の甘さを指摘されました。


正しい数値を出すための12時間の絶食が大切なのはよくわかるのですが
21歳のモモちゃんのストレスを思うと毎回考えてしまいます

このあと、皮下点滴(200ml)も入れていただきました。
これは水分補給のため毎回です。
モモちゃんの場合は「腎臓」だし、
皮下点滴はとても有効なように思われます(`・ω・´)ノアイッ!


ここまでのコースをだいたい3週間(21日)に1回
一ヶ月(30〜31)に1回ではないので、あっという間です。


お次はレオちゃん

IMG_6403レオちゃん7月16日の皮下注射PE
iphone5撮影

レオちゃんは心雑音が上がったときから
水分補給のためビタミン入の皮下注射をしています。

さいしょ、様子がおかしい!と病院に連れていった5月23日。
心雑音のレベルが上がっているので明日絶食して検査を、という日に
さいしょのビタミン入り皮下注射50mlしました。

5月23日から11,12回くらい病院に通い
さいしょは足もハの字に開き、目も開けられずだったのに

IMG_6405レオちゃんビタミン注射PE

レオちゃんが立った〜〜ヾ(´ー`)ノ

ごらんの通りレオちゃん、しっかり立っています▼・ェ・▼b


5月24日は
心電図・X線・超音波・エコー…と、ひととおりの検査をして
爪も切ることができない状態でしたが(刺激があるから)
きょうは、めでたく2ヶ月ぶり近くにカットできました。


この日は六月灯(ろくがつどう)という神社のお祭りです。
昨年はレオちゃんと六月灯にお出かけしたのですが→ Pochi
この蒸し蒸しした気温は心臓に負担をかけるので
気分だけでもお祭り気分を味わってもらおうと
ふたりとも新しい浴衣をきてオサレして病院に来ました。

IMG_6391モモちゃん7月のダルエポエチン1PE
本日の撮影はすべてiphone5

モモちゃんは、体重測定の前にぬいでしまいました。
モモちゃんの新作浴衣はコレ→ Pochi


この日は患者さんが多く、9時半に着いて
帰り着いたのは1時間半後。

少々お疲れモードのふたりでしたが
モモちゃんはまず、ごはん レオちゃんはトイレ
そして、わたしは久しぶり高校の同級生のお友達と
ごはんに行くので支度しながら、ふたりのお留守番の準備

忙しい一日でしたが、帰ってからもふたりとも元気で
うれしかったです

モモちゃんの次のダルベポエチンはまた3週間後
その前にレオちゃんの皮下注射に行く予定です


ボクの通っている病院の30周年記念コンテストの景品を
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
今度お見せするのにゃん♪

また浴衣ばきてオサレして
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
夏祭りに行きたか〜〜

7月24日にアップしました


参考までに今日のお会計
モモちゃん
再診 ¥540
皮下点滴(200ml)¥2160
ダルベポエチン注射(5kg以下) ¥6480
採血 ¥540
血液生化学検査(1項目)¥540
1x4腎機能検査 ¥2160
キドニーケアチキン ¥1370
↑30周年記念コンテスト参加賞のプレゼントでー¥1000
計 ¥12790

レオちゃん
再診 ¥540
皮下注射(50ml以下) ¥2050
爪切り ¥540
ウルソ50 30T(肝の薬 ¥2280
計 ¥5410

今日の合計 ¥18200でした

| 病院2011〜 | 10:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

♡ニャハ♡

Hi!ヾ(@⌒ー⌒@)ノmomoris♪
Soo cute“YuKaTa”♡
♡O~SA~RE~ne~(o^^o)♡
Please do your best treatment!
♪Dream come true!♪
☆ Wish Upon a Star!☆
🐶 Pray for Leo♪ n Momo♪🐱

| ☆nyanya☆ | 2014/07/24 23:18 | URL | ≫ EDIT

ニャハ♬(=*◔ェ◔=)♡ 

Hi! ☆nyanya☆
Thank you for praising mee-412e-420
I'm happy▼・ェ・▼ノ
Leo wa uresika〜〜i-176 Leo♪

I made dream come true todaye-465e-420 
Daisuki i-178 ☆nyanya☆ Momo♪

I bought "Mozzarella cheese" for mei-277
Mozzarella cheese is my favorite(〃゚∇゚)ノ
Are you off tomorrow?
Have a にゃいす weekende-255e-246 momorisu♪

| momorisu♪ | 2014/07/25 19:07 | URL |

ちょっと前の記事ですがお疲れ様でした。ももちゃん体重増えたのはすごい!!高齢になって腎臓を患うと減る一方で止めようがなかったのを思い出します。12時間の絶食。。。う~ん、考えちゃいますね。ストレスになりますよね^^;
浴衣のお写真懐かしいな。もう一年経つのですね、早いなあ。来年もみんなで元気に迎えられますように。

| みずか | 2014/07/30 20:47 | URL |

i-267みずかさま
こんばんは〜
なんと3週間とははやいもので、また来週注射ですi-41
注射もたいへんだとは思うのですが、絶食もモモちゃんにとって
ほんとうに大変だとおもいますe-464
腹の底から発声練習以上のすごい大声でうったえるんです。
昼寝をしている時間を有効につかえたら…
なにか対策を考えようと思います (`・ω・´)ノアイッ!

| momorisu♪ | 2014/07/31 21:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/794-437dd917

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

