PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃん、留守中の心臓発作

9月11日(木)

Sep. 11 2014

レオちゃんは、8月は15日間
8月25日からは1日休んで、毎日病院通いです。


今日も13時に病院を予約して皮下点滴をしてもらい
わたしは、いつもより1時間早めに仕事に行きました。


帰ってくると、家の中から「ワンっ!!」って声がするので
うちには、モモちゃんとレオちゃんがお留守番していますが
モモちゃんはともかく、レオちゃんが鳴くということはありません。


まさか、ケンカ?と一瞬思って、急いでドアを開けると
モモちゃんも大きな声で何か訴えているのと同時に、
なんとレオちゃんがリビング(かなりキッチンよりい)で
足をバタバタさせて,苦しんでいました。




最初に「てんかん」だと思い病院に電話した

『心臓発作』です。


今回も一応すぐ電話したのですが
こうなったら何もできないそうなので
(ベトメディンは飲ませる、利尿剤はNG!)
ここはまず自分が落ちついて
モモちゃんにも苦しんでいるレオちゃんにも
不安を感じないようにしました。

そして、やはり苦しんでいるレオちゃんを前にして
「処置」を知りたかったので
わんこ・心臓病初心者のわたしにとっての一部参考になる
”愛犬が心臓病と言われたら”のサイトを開き
「何もできない」のではなく、
あえて「何もしない」というところを読み直しました。

上記の2つは、同じように思えますが
心持ちがぜんぜんちがいます。



サイトによると

心臓発作で倒れた場合の対処法ですが、安静です。
むしろ何もしない方が良い場合もあります。

そして、右手でやさしくなでて語りかけながら、
左手で近くにいたモモちゃんをなでたり、
友人にメールしたり


心の中は相当こわかったのですが、
そうこうしているうちにレオちゃんの状態が落ちついてきて
わたしも落ち着き、モモちゃんもお腹が空いたようで
モモちゃんにごはんを、わたしはおにぎりを
レオちゃんはミルクを飲んでくれました。

ここで錠剤そのまま飲ませるよりもと
砕いてヨーグルトに混ぜてあげて
同時進行でゆで卵も作ってたので、
レオちゃんの鼻先に持って行くと 、、


P1130131心臓発作後のレオちゃん0911

レオちゃんが立って

ゆで卵の黄身を食べた〜〜!!

ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ


ほんとうにうれしかったです





レオちゃんは身体の下半分はぬれていて、
フローリングにはぺったりと黒い毛がはり付いていて 、、
そうとう苦しんだんだろうなと想像できました。

それを目の当たりにし、自分ではどうすることもできず
わたしがドアの鍵をまわすと同時にすごい声で訴えてきた
21歳モモちゃん。


このあと、ふたりを抱きしめずにはいられなかったです。
モモちゃんとレオちゃんは、すばらしい家族です。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




| 病院2011〜 | 11:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。

我が家のわんこも心臓が悪いので、将来レオちゃんのように発作を起こすようになるかもしれないんだな。。と、涙、涙で読ませていただきました。

いつもは吠えないレオちゃんなのに、助けて!って吠えたのかな?(涙)
ももちゃんも心配で心配で・・・お姉さまのことを待っていたのでしょうね(涙)

発作が起きても、見守るしかないのですね。。
見守るだけってとても辛いですよね。

でも、見ていられないのはもっと辛いですよね。

お留守番のとき、お家の様子が分かるカメラなどありますよね。
そういったものをつけておいたら、いざというときに急いで帰宅することもできるのかな?

レオちゃん、ももちゃんが、日々穏やかに過ごせることをお祈りしています。




| Nah | 2014/09/14 14:52 | URL |

♪Precious friend momorisu♪

♪Goodevening!momorisu family♪
🐾Family ties is important!🐾
♪KIZUNA!♪SHINRAI♪
🐥Your family is okay!🐥
♪Your family has been strong ties♪

🎉🎂🐶🐱Coming soon!🐱🐶🎂🎉
🐥Have a wonderful night!🐥
♪Mata nanonyan♪

| ☆nyanya☆ | 2014/09/14 22:08 | URL | ≫ EDIT

♪OMEDETO!!♪

🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉
🎉💓🎂ヾ(@⌒ー⌒@)ノ🎉💓🎂

🎉🎂♡♡Happy birthday!♡♡🎂🎉

🐾🐶🐾🐱🐾🐶🐾🐱🐾🐶🐾
♡♡Please spend a nice time with family♡♡
♡momorisu♡Risu♡Momo♡Leo♡♡

🐱🌸I wish you happiness!🌸🐱

🐶💙Pray for Leona!💙🐶

| ☆nyanya☆ | 2014/09/15 10:58 | URL | ≫ EDIT

ももりすさん、お疲れではないですか?
おひとりでの対応、大変やと思います。
季節の変わり目、体調を崩しやすい時期ですが
どうかご自愛ください。
pray for Leo chanv-22祈っています。

| みずか | 2014/09/17 20:05 | URL |

i-276Nahさま
はじめまして〜♪
お返事がおそくなってすみませんe-466e-330

さて、心臓がわるいわんこさんがいらっしゃるのですね。
でも、将来のことはわからないし、心臓病でなにか 、、とは限らないですよ。
ご存知かもしれませんが
「愛犬が心臓病と言われたら」→ http://vetsheart.com/
の中にセミナー →http://vetsheart.com/index.php?心臓病セミナー
が、あるんですけど、申し込まれるといいですよ。

電話相談(有料)もあるそうですよ。お近くだった行くこともできるし
ここだけの話、真剣に向き合っているひとにはところどころ
あん?!i-5 ってとこもあるんですけど…いろんな方をみてこられて
獣医さんもいろいろあるのかな〜という程度にながしてi-179
それをさしひいても、わんこ&心臓病初心者のわたしには有益でしたよe-465e-420
カメラいいですね!ありがとうございますe-266

| momorisu♪ | 2014/09/20 23:20 | URL |

My best friend ☆nyanya☆♪♪

Gd evening! ☆nyanya☆(=^ェ^=)/
Thank ypu for a lot of messagee-465i-176
Yes!! momorisu family has chooo strong ties
ヽ(゚▽゚*)乂(=^ェ^=)乂U^ェ^Uノ

BTW..Are you okay?
Please, don't make a new accounte-464
http://official-blog.line.me/ja/archives/17894627.html
Please your e-mail address setting!! Chooo importante-465
Avater ☆nyanya is finee-465e-420
Please don't worryヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ
I'm waiting for you!!!e-465e-266
Gd night e-261 Sweet dreame-68

| momorisu♪ | 2014/09/21 02:00 | URL |

Thank you ! ☆nyanya☆♪(〃゚∇゚)ノ□☆□ヽ(゚∇゚*)

Thank you for your message!! ☆nyanya☆e-465e-266
& Thank you for remembered my birthdaye-405e-420
I had a great time with Momochan n Leochanヾ( ´ ▽ ` )ノ
(A lot of happened(・ω・`*) )
It was very happy happy timee-465i-176
&..We wish for your happinesse-404

e-416 Pray for Leochane-416

| momorisu♪ | 2014/09/21 09:05 | URL |

i-187 みずかさま
おはようございます〜♪
いつもお気遣いありがとうございますe-465e-266
いま日曜日のお楽しみ、NHKEテレの野菜の時間〜日曜美術館コースで
コーヒー飲みながらしあわせなひとときをすごしています( ´ ▽ ` )ノ
なんかいろいろ苗がほしくなってきた〜i-265 i-178
レオちゃんはきょうで、たぶん27日連続病院かな
がんばってますe-465 いまはごはんたべて寝てますが
そろそろおこして薬をのませねば 、、(`・ω・´)ノアイッ!
e-416Pray for Leochane-416

| momorisu♪ | 2014/09/21 09:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/816-cab82b92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

