PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レオちゃん、発作をおこす 〜長くて不安な一日〜

11月19日(水)
Nov. 19 2014


休日の朝、
モモちゃんはいつもの通り、朝早くからごはんを食べ
レオちゃんも自分でお肉を食べたりして
表情も明るく、調子良さげでした。


P1010977発作が起こる前のレオちゃん
9:05:47


わたしはそんなふたりの様子に安心して
金曜に会う友人に予定どおりで大丈夫かメールしていると 、、

突然、レオちゃんがふるえだしました。
それは、もう一挙にきてコントロールできないほど。
1番最初にみた5月26日の夜の光景
てんかん発作そのものでした。
(*その後心臓発作とわかりました)


すぐ病院に電話すると、様子をみておさまったら
薬を飲ませるように、と。
(この時点で朝の薬を飲ませていなかった
ところが、どんなに待っても改善せず
むしろ吠えたりして認知の症状も入ってきました。

身体をさわると、あきらかに熱があるので
人間用の体温計で計ってみると39.0度_| ̄|◯

12時まで午前中の診療なのでもう一回かけてみると
いまから手術に入るので、次は16時から、と。(T_T)



その後、ひとりではどうにもこうにも不安を解消できず
SNSのお友達(動物ではない看護師さん)とお話すると

”こんなに長いと心臓がもたない”
”治療はできなくても、対処療法はあるはず。
苦しいのは軽減してあげるべき” などなど
ハッとするような言葉があり

2度も電話をかけてためらっているわたしに
遠慮する場合ではない、それで後悔することになったら
どうしようもない、頑張れ、と背中をおしてくれ
その言葉に勇気をもらい、
迷惑を重々承知の上でお休みの先生、また
ネットでみつけた別の病院に電話をかけました。


まもなく病院に電話が通じて、
年齢や様子、いつもの治療・お薬など話したのですが
”ちなみにかかりつけの病院は?”という質問に答えると
「自分が診てかえって悪くなったらよくないから」と…。
なんで急に…


ただ、その頃から徐々にレオちゃんの吠えるのが少なくなりました。
そこで、まだあげてなかったいつもの薬を粉にして生クリームに混ぜて
8割ほどなめさせて、もっと落ちついてからステロイドを。


少しその場をはなれることもできる余裕もできたので
SNSのお友達にご報告と先ほどの感謝を伝え
と、同時に折り返しの電話と病院からの留守電に気づき
急いで電話をかけ、かかりつけの病院には
「今ステロイドをのませたけど、咳止め(鎮静剤)をあげるべきだったか」
お聞きすると、「今あげても大丈夫(同時でもOK)」と。

でも16時前には完全に落ちついてくれたので、それはやめて
夕方ぐっすり寝入るレオちゃんを連れて病院へ行きました。


今日の発作の動画をお見せすると、
”てんかんぽい”とのことで"ステロイドが効かないなら
神経に作用する別の薬もあるが
…ただこの薬は目が覚めない時もある" と。

え、目が覚めない(゚д゚lll
「目がさめないとは、熟睡するという意味ですか?」とたずねると
そうだと言われました。

_| ̄|◯
ひとつひとつの言葉に翻弄されるわたし…

そのお薬は「ジアゼパム5」というもので、
1日1回 1/2錠飲ませるように書いていました。

とりあえず、皮下点滴をして長くて不安な一日がおわりました。


診察室で少しなごんだのが、ふだんはおみかけしない
看護師さんが、「わたしも19歳です。」
「え?イノシシ年ですか?同級生ですね〜
なんて会話をしたこと。

なにげないひと言なんだけど、なんか救われた会話でした。

診察台にちょこんとのっているレオちゃん
そして、レオちゃんをなでている看護師さん
ふたりは同級生









そうそう、これが今現在11月23日(日)のレオちゃん♪




デパ地下ササミがおいしかったようです
38度、がんばって街まで買いに行った甲斐があった〜
食べてくれてありがとう!大好き、レオちゃん

バックに流れているのは、毎週日曜のお楽しみ
”猫の手、カエルのしっぽ”です。
今日はクリスマスケーキ(ブランデーケーキ)の作り方がありました




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

後から履歴をみると、11時から12時の間、約1時間も
”トーク”していたらしい。
仕事は終わったと話されていたから
夜勤明けだったのかも。
天ちゃん、ほんとうにほんとに
ありがとうございました

| 通院・病院2013〜 | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。
マロ点と申します。
実は…
数年前から、ちょいちょいれおちゃんをお見かけしてまして…。
「お人形みたい♪」とにんまり眺めておりました。
ご長寿わんこのフォトコンテストか何かに応募されたことありませんでしたか?
詳しいルールは分からなかったのですが、ぽちぽちと投票に励んでいたのを覚えています。
今日、いろいろなブログにお邪魔して、久しぶりにれおちゃんを発見!
感激して、ついに初コメです。
れおちゃん
すごく頑張り屋さんですね♪
18歳…すごすぎます。
発作は、とっても心配…。
でも、ママさんの愛情と、この食欲!
まだまだ老わんこライフを楽しんでほしいです。
れおちゃんのお鼻…柔らかいですねぇ。
思わず目が釘付けです。
うん!
この食欲いけてます!!!
ふぁいとーれおちゃん♪

長々とすみませんでした。

| マロ点 | 2014/11/24 09:42 | URL |

★Goodnight!★

🐾Goodevening!momorisu family!🐾

🐶Leochan!🐾Feeling was good getting better!(=´∀`)人(´∀`=)🐶

🐥Good night my friend🐾I hope everything was alright today 🐥

🎄🎅Sooo Lovely pic!🎅🎄
🎅🎄Choo Lovely pic🎄🎅

🐶💙Pray for Leona!💙🐶

| ☆nyanya☆ | 2014/11/25 00:17 | URL | ≫ EDIT

i-4 マロ点さま
おはようございますv-532
はじめまして〜 、、では、ないんですe-465i-178
2013年のモモちゃんの20歳のお誕生日にいらっしゃって
お祝いしてくださいました〜e-465e-405
わたしもそのころ、点々ちゃんのところへ遊びいったかな。
「〜してん」って言葉もすっごくかわいかったです〜e-266

ご長寿わんこやにゃんこのフォトコンテスト、けっこう応募していますi-179
もう趣味というかなんというか…ライフワークですi-239
投票してくださったんですね!ほんとうにありがとうございます♪
そう!…それとレオちゃんは鼻がとってもやわらかいですi-179
お皿におしつけて食べるし、変な姿勢で寝てる時もぐにゃと曲がっていますi-237
なんかそんな小さなことに気づいてくださりうれしいですe-465e-266
まだまだいっしょにいたいし、クリスマスもバースデーパーティしたいですe-234
おうえん、ほんとうにありがとうございます!
またそちらには夜にでも遊びにまいりますねe-276e-420

| momorisu♪ | 2014/11/25 07:07 | URL |

♬Good morning♬

Good morning! ☆nyanya☆
Leochan have coughing fit from 24. Like a "ZENSOKU" i-201
and..She lost weight.
I think my heart is going to break off_| ̄|◯e-263

I'm sorry for talking you about depressing storyi-241

e-416 PRAY FOR LEO e-416

505 (`・ω・´)ノyes! 
I love 5!!

| momorisu♪ | 2014/11/26 05:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/837-334a52b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

