PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

優しいモモちゃんと水曜日のパン作りとレオちゃんのはちみつ(動画)

12月10日(水)2回目の水曜日

Dec. 10. 2014

先週の水曜日はモモちゃんの元気なジャンプで目覚めました。

ここ数日、朝にいろいろなことを思い出したりして
おもい気持ちになることがありました。

今朝、ふと目覚めて
なんとなく頭上に気配を感じたのでみてみると


 

モモちゃん、優しい


モモちゃんはふだんの朝ごはんは、はやい時で3時半から
ごは〜ん、ごは〜〜ん!!と催促がすごいのですが
しずかにクリスマスツリーやわたしをじーっと見てました。

モモちゃんはほんとうに優しい



パン作り

水曜日はクルミ入グラハム粉パン


P1020122水曜日のパン(2週目)

試行錯誤中なのですが
レシピを書いておこうとおもいます。

強力粉 230g
グラハム粉 35g
薄力粉 15g
さとう 大さじ1
塩 小さじ1*
水 180cc*
オリーブオイル 15g
イースト 小さじ1と1/2 *
くるみ 18g or 19g or 21g 今回は19g*


塩は、小さじ1弱でも。レオちゃん用には抜き

水は、豆乳を1/3入れると
なぜかふくらみが少し減るけど、身体にはよさそう

イーストは、サフ赤でもいいけど、
白神こだま酵母ドライGならよりベター 5g

 
くるみは、レオちゃんやモモちゃんの歳の数というかg数
倍入れても大丈夫
15歳以下だと280gの粉類に対して存在感ないのでたす
(多すぎだと手ごねも大変だし、HBも傷つきやすい)




実は秋ころから、いつも行くストアで
1000円お買い上げごとシールをもらえて、それを集めると
ヘンケルのナイフ類が安く購入できるという企画があり
レオちゃんのお肉を買うたび、こつこつ集めていました。

25枚集めて、ヘンケルのパン切りナイフを手に入れました。

P1020126ヘンケルのパン切りナイフ

持ち手が木のパン切りナイフはかれこれ10年以上使い続け
きょうから、レオちゃんのお肉のおかげでかえたヘンケル

P1020127ヘンケルのパン切りナイフで切ってみた

12枚切りもできそうなくらいよく切れます。


レシピの上の写真の焼きたてのパンのうしろに
遠慮がちにたっているはちみつのくまですが

P1020130レオちゃんご用達はちみつとメイプルシロップ

レオちゃんのマフィンやパン、日々のお薬などに混ぜて
食べやすくしていました。

ごはんを食べるとなぜか口を気にしてすごい声で鳴いてた時(夏前)
9月中旬に認知の症状が出始めたときのお薬のとき

とくに9月からは、薬をのむのもストレスだろうと
粉状にして、ごはんに混ぜ込んであげていて
そこにハチミツやシロップを入れると上手にたべてくれるので
レオちゃんご用達でした。
もったいなくて食べられない

26日のさいごの薬もハチミツ入りでした




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
レオちゃんがうちにきたとき、さいしょに遊んだ写真がでてきました。
あと macbookの中の"Photo Booth"にふたりで撮った
すごくいい写真が入っててうれしくなりました。
画素数があまりに小さすぎるけど、
小さなフォトフレームを買って飾ろうとおもいます。

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 15:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

♡Homemade bread of love♡

Hi! momorisu♪

Leochan was happy to eat the delicious bread.
I want to eat the homemade bread.
(o^^o)nom nom nom!
wow yummy yummy…hehe.

‘‘いつも 見守っています”
☆nyanya☆

| ☆nyanya☆ | 2014/12/11 19:10 | URL | ≫ EDIT

Arigatoo

Hi! ☆nyanya☆
Thank you for always kind word n message.
Please come to our house to eat homemade bread someday.

"Arigatoo. Daisuki"
Momo Leo momorisui-260e-78

| momorisu♪ | 2014/12/12 06:12 | URL |

こんにちは^^
モモちゃんのこと、心配していました。動画、目力もあって元気そうな姿に安心しました。賢くて優しいモモちゃん、ももリスさんを心配してくれているのですね。
レオちゃんのためのハチミツやメープルシロップ、、、ももリスさんの栄養源にして下さい。レオちゃん、それが一番喜んでくれるような気がします♡

| みずか | 2014/12/12 15:17 | URL |

こんばんは
先日はきれいなお花、ほんとうにありがとうございました。
すごくうれしかったです。

>ももリスさんの栄養源にして下さい。レオちゃん、それが一番喜んでくれるような気がします♡
栄養源…気づかなかったです!実はレオちゃん、心臓のくすりもあと10粒
捨てられないし、はちみつも食べてしまうとおわるような気がしてました。

>賢くて優しいモモちゃん
最高にうれしかったです!ありがとうございます。

| momorisu♪ | 2014/12/12 21:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/850-cfff8619

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT