PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

21歳モモちゃん、1月のダルベポエチン&血液検査

1月5日(月)

Jan. 5. 2014

前日4日、夜中3時ごろから絶食をして、
今年さいしょのダルベポエチンの注射と血液検査にそなえたモモちゃんです。

あさ1番に行って6時間ちょっとの絶食ですむように逆算したのですが、
わたしがスムーズに支度できず、10時のバスになり
モモちゃんは7時間もの絶食になってしまいました。


ことし最初の病院に、暖かさも兼ねて

P102032未年最初のモモちゃんダルベポエチン2015.1PE

ひつじの正装していく21歳モモちゃんです。


待合室

P1020326モモちゃん1月ダルベポエチン2015
10:19:52

場所がどこであろうと
強い意志がかんじられる凛としたまなざしと
イケメンぶりを発揮するモモちゃん21歳



とおもいきや

ひと通りの検査や注射などをすませ
お腹も空いたのもあり、

P10203281月のモモちゃんダルベポエチン1後ろ姿

意気消沈中のちんまりモモちゃん




このあとは ほぼ文章、長いです


新年最初のモモちゃんの体重は、減っていました。

モモちゃんは長毛で顔周りもふさふさですが、
ふとした時、顔が小さくなったかもと思うことがありました。

家にある体重計で計ればいいものを
11月以来、とにかく現実を直視するのがこわかったり
また、レオちゃんの抱っこしたときの重さが、
いまもしっかり残っているので
その手でモモちゃんをだっこするとだいぶ重くかんじられ
そんなのでごまかしていました。

院長先生いわく、”水分不足”だろうということなので
いつものとおり皮下点滴をうけました。

BUNやCREAも11月21日レオちゃんと行った日としたら
上がっていました。
(12月は血液検査をせずダルベポエチンのみ)


モモちゃんは夏秋にくらべて食の嗜好が変わりました。
レオちゃんがいる間、それを感じたことはなかったし
むしろよく食べてくれるので、安心してレオちゃんの食事に集中できてました。

いつのまにか(たぶん11/26〜からのいつの間にか)
大好きなささみを残していることが多くなりました。

それでも品を変え、駅ビルの地下・デパ地下・ストアなどなど
ほとんど試すのですが、そういう問題でもないようで
調理の仕方かもと、一通り工夫したのですが
これ!といったのも見つからず。

反対に療法食メインというか
療法食を好んで食べるようになりました。

でもいままで療法食+ささみとかその他食べてたので
単純計算してもその分体重は減るはずです。

また、口元をとても気にするので歯に問題があるのか
背の高いモモちゃんにはテーブルが少し低く
腰を曲げて食べるのがしんどいのか…。

それを院長先生にお話すると、
「歯でしょうね」と。

「でも(老猫で)麻酔できないのでどうしようもできません」とも。

たしかに見えることろだけでも左上に大きな歯石があるのです。
爪かスケーラー的なにかでポロッといけそうな気もするけど 、、

前、歯のことを勤務医の先生に伺ったとき
そんな表面だけの問題ではなく、歯と歯の間など
しっかり麻酔をした上で歯石除去はしないととても危険だとか、なんとか。

ただ、ヒトとちがい”虫歯”というものはないので
(↑それはなぜか?と質問したら
”虫歯菌がないから”と言われたような、言われないような)

モモちゃんみたいに麻酔をかけられない場合でも
口内を清潔にして歯周病にならないように気をつければいい、とか。

”シートで拭いてもそのあとすぐにごはんを食べて
また歯を使っちゃうのですが”…の質問にも
ヒトと違ってそれは問題ない、とかなんとか。
(前だし、レオちゃんのことがあってなんだか記憶があいまいだけど)


そしてもうひとつ、腰が曲がらないかも…について

歯もだけど、わたしはこちらにもかなり原因があるように思えて
それは、療法食が好きならとロイカナパウチをつぶしてデビフと混ぜ
さらにチンして温め(ここまでは21年間変わらず)
その上、さらに開けたて(香りが最高で少量ですむから)の
かつおぶしパックなどをふって、
モモちゃんには最高に美味しい状態にして あげるのに
表面だけ軽くたべてソファにあがっていくのです。

もう食べないのかなと口元までお皿を持って行くと、
すごい勢いで食べだします。
歯が痛いという理由だったら、口元にもっていこうが
食べられないだろうし。



両方なのかな。





薬1ヶ月分…セミントラ・メルカゾールなどいただき
お会計を済ませ、タクシーを呼ぶ前に
なんとなくバスの時刻表をチェックすると、
3分後に通ることがわかり、急いで乗り込みました。

P1020345モモちゃん1月のダルベポエチンの帰り

わんこのような猫のモモちゃんは、乗り物大好き
さわぐこともなく興味深そうに外を眺めていました。









にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
そうそう、歯周病には今のところなっていない
大丈夫とのことでした。

そして…このあとわたしは外出するのですが
たいへんショックなことが起こります
1/17up

| 病院2011〜 | 22:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

🐏💭🐏💭🐏💭🐏💭🐏💭🐏💭🐏
Hi~♪Momochan♪
🐏💕Sheep outfit is a cute!💕🐏

🏥I will cheer Momochan♪🏥

😊Momochan…Please support your momorisu♪💓
🐏💭🐏💭🐏💭🐏💭🐏💭🐏💭🐏
☆nyanya☆

| ☆nyanya☆ | 2015/01/18 22:26 | URL | ≫ EDIT

Hunya~~~@ 'ェ' @

| ☆nyanya☆ | 2015/01/18 22:34 | URL | ≫ EDIT

老猫だと本当にいろいろと気をつけていないと怖いです。

食べ物の嗜好が変わるのも、自分に合った物を食べてるだけなのかも?

人間も身体に足りてないものがあったりすると、
不思議と食べたくなりますよね💦

| えいこ | 2015/01/19 12:15 | URL |

Gd evening ☆nyanya☆〜
Thank you for praising my costumee-192
My favorite stylei-239

>Momochan…Please support your momorisu♪
You got it nanonyane-465e-420きりっ

Oyasumi~
One sheep two sheep..e-192zzz..

| Momo | 2015/01/23 21:52 | URL |

えいこさま
こんばんは〜
きょう、皮下点滴をしに行ったのですが、
点滴中もやはり "歯” が気にしてたみたいですi-202

>自分に合った物を食べてるだけなのかも?
なるほど〜e-465i-190
そういうのもあるのかな、ひきつづき
気をつけてみていようとおもいますe-317

| momorisu | 2015/01/23 22:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/877-cda75bfd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

