PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

節分

2月3日(火) 節分

Feb. 3 2014

きょうは、節分です。

P1140846節分2015オニギズモとモモちゃん♪

いままでは

P1000752レオちゃんと神社の節分行事へ2014PE

レオちゃんと神社の節分行事に行っていました。


ことしも一応仕事は休みにしたけど、
野暮用があったので朝一に行ってささっと済ませて
帰りにデパ地下でモモちゃんへ鰯(いわし sardine )代わりのきびなごや
レオちゃんへケーキ、じぶんの恵方巻など買い込みました。



モモちゃんの前にあるのが「きびなご」
関東ではあまり見かけないか、名前がちがうのかな。

P1140842節分2015きびなごモモちゃん

”いわし"と"きびなご"は ともに「にしん」の仲間なのにゃん


ヒトは酢みそでいただいたりしますが、
モモレオちゃんはオリーブオイルソテー

P1020440きびなごのオリーブオイルソテー1

底16㎝ほどの小さなフライパンでこんなかんじ
5~6㎝のほんとに小ちゃな魚 、、
でもセオリー通り皮からソテーします


できあがって、小骨が多いのでそれをていねいに取り除くと

P1020442きびなごのオリーブオイルソテー

なんとティースプーン2杯分ほど…


ソレダケ…?




はむはむ

おいしい音をたててたべてたモモちゃんですが
音楽つけっぱなしで、それが著作権法にふれたみたいでoffにしました。
iphoneコピーで音声データの波形が合っちゃったのかな…、ざんねん。


P1140863節分2015レオちゃんロールケーキ♪

レオちゃんは大好きなロールケーキ

いつからかこのレオちゃんご用達
ユーハイムのロールケーキは販売されなくなり
苺のショートケーキをあげてたんだけど、
冬限定なのかな。

ショートケーキは生クリームの部分が多すぎて、
肝臓とか負担かからないかな、と気にしながらあげてたんだけど
ロールケーキなら、スポンジの部分がほとんどだから
カロリー摂取にもなるし…よかった!


-----いまだにこれだけのことを考えて買ってしまい
バス停に向かいながら、ふと
”そうだ、もう食べないんだ… ”
と気づくかんじ。


P1140860節分2015恵方巻き

ほとんど買ったもの
ひじきと大豆のは、このあいだ具合わるかったとき
家にはモモ缶とレオ缶しかなくて、
元気になってから常備菜として作りました。





じっさいは、恵方巻を食べるまえに豆まきをしました。

ここに引越してきた翌年2013年の節分
19歳のモモちゃんは 走って豆をキャッチしてました。


今年はソファに座ってぬくぬくしていたし
21歳だし、のってこないかなぁと思いつつも
豆を投げてみると、なんと

P1140859節分2015モモちゃん豆キャッチ1PE

手だけ伸ばしてキャッチ!

すごいよ、モモちゃん

P1140857節分2015モモちゃん豆キャッチ

無駄な動きをせず、省エネキャッチだね


そして 、、お次は

『モモちゃん落花生あたま乗せあそび』





まずは1コ

P1140850節分2015モモちゃん落花生頭のせ1

今年22さいの大人なボク
ここはこらえて、つきあうのにゃん…


落花生のよこに桜も

P1140851節分2015モモちゃん落花生&さくら頭のせ1

むむ…


モモちゃん、すごい

次は、飛び級して、桜と落花生3こ


P1140855節分2015モモちゃん落花生&さくら頭のせ2

・ ・ ・ ピキッ!


モモちゃん、レオもお正月 頭にみかんば乗せられたっちゃ〜ん





このあと、モモレオちゃんかぞくを代表して
年の数だけ豆をたべました。
(ほとんど一袋)


さて 、、なんとなく
ギズモのオニのお面を気にしていたモモちゃん

P1140847節分2015オニのお面が気になるモモちゃん

さくねんは "雷さま" だったけど、今年は

P1020449節分2015モモちゃんもロールケーキ

オニのお面をかぶってみました




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 22:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

手間暇かけたごはん、おいしそうなのだ〜✨ワシも食べたい…
それをまたパクパク食べるモモちゃん、なんだか羨ましい…(笑)
豆まきの食べる数は、年齢+1個じゃなかったっけ?
違ったかも…💦

モモちゃんもモモリスさんも今年も元気に過ごせるように、レオちゃんは見守ってると思います✨

| えいこ | 2015/02/06 10:10 | URL |

えいこさま
年齢+1個…知らなかったです!
速攻1こ、追加でたべましたi-277
あぶなかった〜、教えていただきよかったですe-465i-176
ありがとうございます。

Apple care入っててよかったですね。
iphone6からわたしも入ろうとおもいますi-264

| momorisu | 2015/02/07 02:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/885-75dbb53e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

