PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モモレオちゃんと何もかも同じで3にん暮らし

2月8日 (日)

Feb. 8. 2014

レオちゃんは白内障です。
わたしの人生のほとんど、猫ぐらしだったので、
わんこに白内障や心臓病が多いことをレオちゃんと
暮らすまで知りませんでした。

最初、レオちゃん本わんと会うまで、
老犬で弱視であることはなにげに聞いていましたが、
じっさい会ったとき、預けられていた病院の先生から
白内障でほとんど見えていないことをお聞きました。


初対面の印象は、こんなにも白くなるんだなとも思いましたが
どちらかといえば、目が見えない耳が聞こえない
お腹にこぶ(脂肪)がある…など、
それらはほとんど気にならず

P1150414レオちゃんとご近所散策2012♪1PE
レオちゃんと早朝のお散歩

そうであれば、わたしがレオちゃんの目になり、耳になり
サポートすればいいだけ…それよりも何よりも


P1150415レオちゃんとご近所散策2012♪
Sep. 10. 2012 6:33:13
お散歩というか 、、
レオちゃんは歩かず、わたしが歩いている…
散策だな、これは



犬の妹がいたことがうれしく、あと10年前に会っていたかった、とか
これから10年はいっしょにいてね!という
なんだかワクワクした気持ちでいっぱいでした。





そして、先週 ---
体調がわるい時のわたしは目が見えづらくなったりするのですが
仕事だけは勘でほとんど不便をかんじず
どちらかというと、くつろいでいるときのDVDやパソコン、読書のとき
文字がぼやけて見えないので、家のみでめがねをかけてました。


しかも小さい頃から視力が一定しておらず、
猫のひげのような乱視もあり
そのときの「運」で0.2だったり1.2の高成績をたたきだしたり。

でも、先週はほんとに両目ともみえづらく手持ちのめがねも
どれもあわず、眼科に行って診ていただいたら、なんと
白内障でした。


先生は高齢者に多い病気だからか、かなり気を遣われて
レンズをいれるのは25年以上先だろうし
いまの点眼の麻酔は優秀だとか
(そこまで考えつかないのにを詳しく、かえってこわい…)
紫外線がどうとか、一通り説明され、さいごに
「なんにも心配はいりませんよ!」

的なことを言われていましたが 、、

わたしの心の中は、

「わーーー!レオちゃんといっしょ♪♪」

…なんて、表情には決してださないけど
なんだか少しうれしい気持ちになっていました。




そして、たった今ピンポーーンとなり
ドアスコープからみると宅急便らしき人が。

すぐ開けてみると、なんと警察官でした。
名簿を持っていて確認のため一件一件まわっているとのことでした。

職業や電話番号のあと、さいごに
住んでいらっしゃる方のお名前は


「momorisuさん(本名で)そして、
ももさん、れおさんの3にんで間違いないですね?


(うわ〜〜〜

「ハイ!その3にんでまちがいありません( ̄^ ̄)ゞ 」

モモちゃん、レオちゃんも住人として登録されてることが
これまたうれしくて"敬礼"をしてしまいそうでした


P1140650ゴロにゃんレビューモモちゃん2015

まちがいないのにゃん( ̄^ ̄)ゞ きりっ

そういえば、ここに越してきてすぐ
同じように警察官がまわってこられ、
家族構成や職業、電話番号などきいて名簿に記入していました。

そのとき、わたしは "ほんとに警官かな…?” なんて考えて
用心して電話番号の末尾を違う数字で申告していました。
(今回それをほんとうに戻しました)

そして、家族構成は
わたし、モモ、レオの兄妹で住んでいます、と
正確にお伝えしていました

ちらっと名簿をみると
もも・れお と"ひらがな”で書いていました。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
レオとは白内障つながり


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
ボクとは小児急性腎炎つながりなのにゃん



| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 22:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

My dearest momorisu ♪

‘‘まちがいないのにゃん( ̄^ ̄)ゞきりっ!!’’

Yeah!yeah! momorisu family~♪

Family is together forever!

We are together forever!

☆nyanya☆

| ☆nyanya☆ | 2015/02/08 22:28 | URL | ≫ EDIT

繋がり多いんだな〜💦
でも体調管理には気をつけてください❗️
ももりすさん倒れたら、モモちゃん困っちゃう。
白内障って、人間は治療で治らないのかな?

| えいこ | 2015/02/09 08:21 | URL |

こんばんはo(^▽^)o
うふふヾ(@⌒ー⌒@)ノ白内障と言われて喜ぶのはももリスさんくらいかも(⌒-⌒; )でも、なんだかお気持ちわかります。三人家族、間違いないですよね、これからもずっと*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

| 自ら | 2015/02/09 21:35 | URL |

上のコメント、みずかですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3おかしな変換になってます(^_^;)

| みずか | 2015/02/09 21:44 | URL |

My dearest ☆nyanya☆
Yes!! Momochan n Leochan n me are together foreverヾ( ´ ▽ ` )ノ
And..☆nyanya☆
We'll be friends foreverヾ(*゚▽゚)ノe-12e-420 e-52 ヽ(゚▽゚*)

What's your plan today ?
Have a happy happy holidaye-465e-420

| momorisu | 2015/02/11 12:37 | URL |

えいこさま
繋がり みつけるとうれしいですi-176
>白内障って、人間は治療で治らないのかな?
治療がどうやらレンズを入れることみたいです。
よくないのはストレスや、1番が紫外線らしいですよv-38

| momorisu | 2015/02/11 13:05 | URL |

みずかさま
白内障とわかってしまうとけっこう見えない感じ、というか
よく熱とかも、なんか熱がありそう…だとまぁ平気だけど
じっさい測って38度あったら、どーんと具合悪くなる、みたいな。
↑↑意味わかりづらいですねi-201

「自ら」…「みずか」に" ra "を打って変換したのかな?
気になってどうしたらこうなるのか試してみましたe-247

| momorisu | 2015/02/11 21:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/887-d98ae231

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT