PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Happy Smile Valentines day♪ 2015 &2014

2月16日(月)
Feb. 16. 2014

77days to go until Momo-chan’s 22nd Birthday!


IMG_7682Happy Smile Valentines day♪

今年のバレンタインデーのお昼は、前日いろいろあって眠れず
とにかく”猫ぐらし”の雑誌をひたすら待つ、という…。
(結局待てず自転車で買いに行ったけど)

手にとって、感動して、気持ちをきりかえることができた
という感じでした。


そして、夜中は楽しみにしていた「おやすみ 日本眠いいね!」
モモちゃんと観て、まったりしあわせな時間をすごしました


毎年、買うチョコと手作りで何かつくるのですが、
ことしはチョコレートマドレーヌを作りました



「まるいマドレーヌ」と
「モモレオちゃん型」と「ハート型のマドレーヌ」

じつはモモレオちゃん型のマドレーヌは
ふつうのマドレーヌを大胆にも
モモレオちゃん型でくりぬいたのです

えーーっ


レシピを書いときます


だいたいこの分量でふつうのマドレーヌ型に
4つできるのですが、レシピはとってもかんたん
1ボウルでできます 

バター 50g
さとう 50g
薄力粉 50g
たまご 1コ


基本、これだけ

プラス今回は板チョコ1枚

チョコレートはブラックの板チョコを1枚でも、半分でも。
(わたしはAmazon待ち長くてついつい食べてしまったので半分)


板チョコ1枚だったら、薄力粉はレシピ通りで
食べちゃった方は、(いないと思うけど…)
薄力粉30g ココア25gで合計55gにしたら大丈夫です。


まず、ボウルに溶かしたバターと板チョコ(レンジで30秒チン)と
さとう・たまごも入れて、よく混ぜて
そのあと軽くふるった薄力粉(+ココア)を入れて、
しばし(30〜60min.)冷蔵庫で寝かせます。

そのあと型に入れて
180度のオーブンで10〜12分焼いて
できあがり〜

*チョコは焦げやすいので短めに

上の基本レシピにつぶしたかぼちゃを入れたら
(ていねいに裏ごししたらなおよし!)
パンプキンマドレーヌ(焼き15分)
無農薬のレモンが手に入ったら皮をすって入れると
レモンマドレーヌになります
(様子みながら12〜15分)


今年はオサレにできあがりました〜





ちなみに
2014年のバレンタイン手作りは 、、
(さくねんアップしてなかった番外編です)


P1100299バレンタインモモレオちゃんブレッド2014

レオちゃんブレッドにモモちゃん肉球ブレッド
(発酵中)

えっ… 粘土工作…?



レオもびっくりしたったいね〜


--- ここからはモモちゃんの表情をお楽しみください ---


さっそく、ひと眠りしながら出来上がりを待っていた
モモちゃんを起こして見せると 、、


!!

P1100301バレンタインブレッドモモちゃんの表情

こ、これはいったい…


P1100309バレンタインブレッドモモちゃんの表情1

・・・

しばし、かたまるモモちゃん


P1100307バレンタインブレッドモモちゃんの表情2

これ、まさかの、ボクへのバレン…タインかにゃん?


ハハ 、、
モモちゃん、焼いたらどうにかなるって


--- そして、焼き上がり ---

ハイ モモちゃん

P1100313バレンタインブレッドモモちゃんの表情3

・・・

本格的にことばが出て来ないモモちゃん

、、こんなバレンタインデーでした




そして、
今年2015年のバレンタインマドレーヌ


大好きなモモちゃん、

P1140988モモちゃんへバレンタインマドレーヌ2015

Will you be my Valentine?


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
"Yes"なのにゃん

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 05:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バレンタインのマドレーヌ!
人参とかくり抜いていた型を使ったのかと思いました、とても可愛くて美味しそう✨
今年はモモちゃんは食べなかったのかな?
ってか、食べさせちゃいけないね、チョコ💦

いつも凛として可愛いモモちゃんも可愛らしいチョコマドレーヌに喜んでたでしょ〜💕

| えいこ | 2015/02/17 13:17 | URL | ≫ EDIT

えいこさま
>人参とかくり抜いていた型を使ったのかと思いました
そのとおりですe-278 クッキー型でさくっとくりぬきましたe-372
そして、バレンタインマドレーヌですが
モモちゃんはチョコの香りと愛情をうけとって、じっさいは
桜餅をたべました〜e-465i-267e-415

もうすぐ猫の日ですよ!ニコロ王子さまも楽しみですねi-178

| momorisu | 2015/02/18 22:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/896-c412ec24

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

