PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お薬タイムを快適にするためにいろいろやってみた

3月2日(月)

Mar. 2. 2015

Momo, You are the best cat in the world.
I want you to be healthy forever




2月13日 急きょ行った病院で、皮下点滴だけでなく
抗生剤もいただきました。

ビルデンタマイシンです。

----- 話を進める前に -----

2月14日の日記は、自分ではかなり本音の本音をだして
不安な気持ちを書いたつもりが
今、客観的に読むと??という感じで 、、
自分になって読めば、その時の不安がよくわかり
頭の中で言わんとすることがつながるのですが(本人だからね
あの内容は、本音の2割だけが文章で、
あとの8割は頭(心)の中で消化しながら書いた、みたいな
だから、よくあの意味不明な(2割しか書いていない)文章に、
コメントをよせてくださったな〜と。
ほんとうに感謝というか、ありがとうございました



さて、あの日の不安はモモちゃんの歯でした。
先生方はいろいろ話されてたのに、メモもとってなくて
不安で混乱して、ひとつの言葉しか覚えておらず 、、
とりあえず、ビルデンタマイシンという
抗生剤をいただいたのでした。

とにかく歯が痛くて食べられないかんじだったので
どうしてもこの薬が効いてほしかったのですが、
"効く"とかの前に、
この薬はものすごく「苦い」のです

でも、どうしても飲んでほしいのでいろいろ工夫してみました。

まずは 、、シリンジ

P1020519苦い薬の試行錯誤・シリンジPE

ミルクに薬を溶かし、どちらのシリンジがスムーズに飲めるか

結果…どちらも無理!
大きさ関係なし…味が苦すぎ


次 、、甘さをくわえる

P1020521苦い薬の試行錯誤・粉糖

急きょ日ように点滴をしていただいた(ひとり点滴)時に
砂糖を添加してもいいか、虫歯は大丈夫か?など質問したのですが
大丈夫とのこと。また、やはり猫の虫歯はないそうで
まぁまぁの甘さにしてもいいそうです。
キビ砂糖とかはヒトには良さそうだけど、ミネラルいらないし
キメも荒いので、お菓子作る人にはおなじみの「粉糖」を入れました。

結果…ありえない味になった…ムリムリ

次、
同じだと思うけど、レオちゃんの時活躍した
はちみつのくま

冬で固まったから、温泉に入ってもらい
溶かします(気持ちよさそう〜)

P1020481苦い薬の試行錯誤・はちみつ

結果…予想どおり… ダメ…口がねちねち
でも、なんだか 、、

とてもかわいかった〜
… ので、これはこれでよし!



次 、、いまのところどれも惨敗なので、
思い切ってカプセルにつめて、ダイレクトに飲んでもらう作戦です。

P1020533苦い薬の試行錯誤・カプセル

#5のカプセルに3つ(なにしろ薬の粒が大きい!)
あえて、ひとつは入れず、卵にまぜてなめさせる作戦
左のマイキー(猫)は箸置き、大きさ比較で置きました。
カプセルはとても小さいのです。


結果… モモちゃんがダメなんじゃくて
あげるヒト(momorisu)下手すぎ!!!
レオちゃんのときは、自分でいうのもなんだけど、上手になったな〜
なんて、何度かおもったけど、
レオちゃんは歯がないしあまりいやがらなかった。
(弱ってたのかなとも思ったけど、
抜歯のときもふだんのお薬もレオちゃん自身がとても上手に飲めた)

モモちゃんはこの辺りで、目(黒目)が大きくなる


懲りずに次 、、

P1020534苦い薬の試行錯誤・卵

さっきの続き、2つ詰めて
残りは大好きな卵の黄身に混ぜてなめさせる
そして、後味に薬の入っていない卵でしめる
(卵は温泉卵です…加熱してある…だから固まりやすい、時間勝負

結果… momorisu下手すぎ!!!
もう虐待みたいで 、、
薬を見るだけで後ずさりして腰をぬかす

モモちゃんとの信頼関係があやうくなる

ここでやっと ほかに薬はないのかな、と思い
思いきって電話すると
あっさり次の薬「シンプリセフ」をいただけました。

ただ、カプセルでもダメだったことを
お伝えすると「えぇーーカプセルでも?」と
きっと、ふつうはカプセルにまですると
この苦い薬でも大丈夫なんだな〜と
おのれの下手さを再認識しつつ
新しいお薬に期待して、帰りました

が 、、ビルデンタマイシンほど強力ではないのですが
やはりクセのある味で、メルカゾール(もクセがある)
平気なモモちゃんですが、またまた軽い試練でした。


いろいろ試したのですが 、、
いちばんいいのが、
ほんのり甘いセミントラと混ぜてのませる!
これでした。

衛生的にもまず、セミントラを吸いとり
次、けっこう固いシンプリセフをクルミ割りで砕いて
できるだけ少量の水素水に溶かし、セミントラの入ったシリンジで
吸いとると 、、こんなかんじ

P1020593セミントラとシンプリセフ

上にシンプリセフ、下にセミントラの層ができます。
これをあげると、さいしょにクセのあるシンプリセフがきますが
あと味がほんのり甘いセミントラ
量はセミントラはモモちゃんの場合4のメモリなので
シンプリセフを2、合計6にすると、まぁまぁスムーズというか
お互いストレス少なく飲めるようです

それでもやはり

P1020590モモちゃん苦い抗生剤1

黒目が大きくなってるモモちゃんです。

これは、後味に卵の黄味などあげているところですが、
きょうは、後味なしで大丈夫でした。

でも、やはりミルクでもなんでも
美味しい後味があればうれしいかもね

ストレスのないお薬タイムになれるように
これからもお薬道に精進したいとおもいます。



明日は桃(モモ)の節句
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
ボクとレオちゃんの日なのにゃん

あすはひな祭り
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
レオはうれしか〜〜

0時(3日)なったらごはん炊いて
ちらし寿司の用意

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いろいろチャレンジしたのね💦
薬飲ませるのは大変(ー ー;)
やっぱり猫ちゃんの方が用心深いから上手く飲めないんだろうか💧

| てんちゃん | 2015/03/03 01:26 | URL |

お薬ほんと大変💦

試行錯誤しまくっててえらい✨私は経口ものは無理としてしまってます…ま、おかげで自宅で保液と同時にお薬入れてるんですけど…

モモちゃん腰抜かしちゃうくらい苦い薬を飲まなきゃならないなんて、薬を飲ませるももりすさんも辛いよね😢

| えいこ | 2015/03/04 13:54 | URL |

てんちゃんさま
もしかして、柴犬の"てんちゃん"かな?i-100
はじめましての方かな 、、こんにちは〜
>やっぱり猫ちゃんの方が用心深いから上手く飲めないんだろうか
今回、ダイレクトに(カプセル)飲ませる前、youtubuでたくさんの
いろんな薬の飲ませ方をみたのですが 、、対象者(犬猫さん方)が協力的で
かつヒトが上手だと、みなさんスムーズにのんでいました。
でも、よくよく考えたら(じぶんの下手さはこの際棚に上げたとしてi-201
わんちゃんの方がパクっと上手に飲んでくれそうですねe-403
きょうは無事におえてホッとしていますe-465e-278

| momorisu | 2015/03/05 11:15 | URL |

えいこさま
試行錯誤はあまり苦にならないというか、
むしろ楽しいのですが(好きな事だと)。
>モモちゃん腰抜かしちゃうくらい苦い薬を飲まなきゃならないなんて
後ずさりして、しりもちついたモモちゃんを見た時、
これで足が立たなくなったら…とか思い、いろいろ試したのですが 、、
”もっと腕をあげろ”という結論に達しました(わたしが)e-465

>自宅で保液と同時にお薬入れてるんですけど
ニコロ王子さまもえいこさんもすごいです!
いっぺんにできると王子さまもいいですねe-465e-278

| momorisu | 2015/03/05 11:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/914-711928d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT