PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レオ先生の居眠りピアノレッスン 〜レオちゃん・リスちゃん動画〜

3月9日(月)

Mar. 9. 2015 

May you watch over us in heaven


レオちゃん(犬)やリスちゃん(猫)
そして、小学生のころはじめていっしょに暮らしたミミー(猫)は
いつもピアノの練習に付き合ってくれました。

ミミー
(なぜかミミーだけはちゃん付けでないのは、
出会ったの時が子どものころで
兄妹がほしかったわたしにとっては 最高の弟というか遊び相手であり
ねーさん風吹かせて"ミミー”と呼んでいました。
いつのまにか、わたしの年を越えて兄になり
95年にお星さまになってしまったけど。)



犬のレオちゃんも例外ではなく、

P4221115老犬レオちゃん先生♪
Chopin Etude Op.10-4 Cis-moll

楽譜に興味をもったり

ポイントを鼻で指ししめしてくれたり

P4221116老犬レオちゃん先生

速かからって、左手のアクセントばおそろかにしたらいかんたい〜〜


クラシックも指導できるけど、やっぱり

P4120956レオちゃん先生のお手本♪

3月9日のきょう弾く曲は、きっとあの曲だね







ここで実際のレオちゃん先生のレッスンをおみせします。


レオちゃん大先生が体を張って教えてくださっている曲は
バッハのイタリアンコンチェルト第3楽章です。

先生を起こさないように 、、手首をうごかさずレガート、かつ
アーティキュレーションははっきりと 、、
そしてトリルは(この場面にはない)さりげなく高速で

バッハの場合… 〜とくにこの曲はプレストながら〜
左手も伴奏ではなく、右手同様なめらかに弾かねばなりません。

レオちゃん大先生が起きたらアウトです。


 

Dec. 14. 2011


なめらかさにはほど遠い演奏だけど、
レオちゃん大先生はいびきをかいたままいてくれました
なにげに薄目をあけてるところに甘さというか
優しさをかんじます (寝たふりかな)


当時レッスンを受けた生徒(momorisu)のyoutubuに載せた感想は…

リスちゃんからわたしのピアノレッスンを引き継いだ、老犬レオ先生。
リスちゃん恒例のあごのせレッスンもひきつぎ、なかなかの指導ぶり
と思いきや...いびきかいて、完全に寝ています、、。
ちなみに左手の練習しているこの曲は
バッハの「イタリアンコンチェルト第3楽章」♪
けっこう飛ぶので、あごをのせられてると弾きづらいです。



大先生を前にして
" 弾きづらいです” とか "完全に寝てます”とか 、、

まず、自分がみせられるくらいに練習してこーいって感じです

でも、ものすごく楽しかった
もう一回レオちゃん先生のレッスンを受けたいです。



そして、ピアノの先生をいえば一段上をいく
"老猫リスちゃん大先生"

リスちゃんは、居眠りレッスンではなく
さいごに見本をみせてくださいます。




このレッスンの見どころは 2:06秒あたりです。


曲は、モモリスちゃんみんなではまった
大河ドラマの"龍馬伝”です。




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
リスちゃん大先生のyoutubuレッスン3293回見られてました。
すごいね、リスちゃん


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
モモちゃんだって負けずにスタインウェイで演奏♪

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りすちゃんの様子を見ながら見ていたら、なぜか涙が出てきたのー💦
なんでだろう?
うちの前の猫も動画とか沢山撮っておけばよかったなぁ。
さすが大先生、ラストのレッスンが(笑)

ももりすさん、素敵なお仕事してるんだね。
モモちゃんもいつもこんなピアノの音色を聞けるなんて優雅だわぁ✨

| えいこ | 2015/03/10 11:11 | URL |

My dearest momorisu ♪

🐱💕Sooo cute Rischan🐾
🐶💕Sooo cute Leochan🐾

♪Your finger is very beautiful♪
♪Long fingers♪ white skin♪
♪beautiful piano music♪
🐾Your teacher is great!🐾
♬I want to go to your piano concert!♬

😁nyanya is teacher of mischief!😁
☆nyanya☆

| ☆nyanya☆ | 2015/03/10 21:07 | URL | ≫ EDIT

リスちゃん懐かしい~~❤
そしてそれをレオちゃんがしっかり受け継いでくれてたのですね!
それにしてももモリスさんの指、きれいですぅ~v-238

| みずか | 2015/03/18 11:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/920-6a23707d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT