PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃん往診での皮下点滴とそのあとの様子1

3月12日(水)

Mar.12.2015


3月9日 月曜日… 21日間隔の貧血改善の注射
ダルベポエチンを受けにいったとき、約6時間の絶食もしていき
血液検査もしました。

結果、貧血は問題なかったものの、
腎臓の数値が上がっていて
たぶん脱水だろうということで
いつもより多めの皮下点滴を、
受けた方がいいとのことでした。
(歯が痛くてあまりごはんが食べれてないから
食事による水分量など足りていないそうです)


多めの皮下点滴というのは「量」か「回数」か
「週3回くらい」と「毎日のほうが」はどちらがいいのか
なんだかはっきりあたまに入らず、判断できなくて、
明日はどうしたほうがベストか伺うと
食欲など改善するまで(体重が減っている)
「受けた方がよい」ということだったので、
次の日も予約しました。


3月10日 火曜…日中6℃ 寒すぎ
バスで往復行ける時間帯に予約したけど、
バス停までけっこう歩くので、この寒さではムリと思い
往復タクシーで。

家に帰り着き、寒さと疲れでふたりとも仕事まで爆睡

水曜日はモモちゃんに負担が少ないように
往診での皮下点滴を試してみました。


3月11日水曜日 当日 1:30pm〜2:00pmのあいだ

30分まえに看護師さんからお電話があり、家の住所をきかれて
モモちゃんに悟られないように待機していると、なんと
院長先生自らと看護師さんが来られました。

じつはモモちゃん、前の病院ではあまりにも嫌がるので
リスちゃんはわたし、(自信がない日は病院)
モモちゃんは看護師さんが自宅に来られて皮下点滴していました。

なので、てっきり看護師さんひとりで来られると思ってたので
かなり緊張しました


まず、診察そして検温、体重測定以外は病院と変わらず
手際良く輸液をセットされ、逃げる間もなく
モモちゃんの点滴開始されました。

血液検査の数値は上がっていたものの、
ぐったりしているとか、そういうのがなく
いまのところただの点滴なので
これで往診に来てもらうというのはいいのだろうか…
というなんだか申し訳ない気持ちになったり。

でも、週3〜5回点滴したとして、そのうち一回は家の方が
モモちゃん的にはアウェーではなく名の通りホームなので
楽なのでは…?とか 、、いろいろ考えていると

どうやら、先生的には
「モモちゃんどうのより、問題は わたしができるかどうか」と

家だったら(往診でなくわたしが)朝と夕2回100ずつ入れられて
負担が少ないしとか、なんとか。

びっくりして、「針を2回刺すということですか?」と質問したけど 、、
たぶんプロである先生は、目薬さすくらいのことなのかも


たしかにリスちゃんのときは頑張った。
本来、注射の針なんか見ることのできないわたしが、
それはもうありえないテンションをあげて、あげて
あげて挑む! という感じだったし。
でも、もうやり方忘れてるし。なによりも

大好きなモモちゃんに嫌われるのがこわい。
↑ココだな、たぶん。



ここから往診皮下点滴中のモモちゃんの様子です。

点滴のパックを用意していたハンガーラックにつるして
そこからモモちゃんに針をさすまでの手際はすごかったです。
…とおもいきや、なにかを(たぶん点滴をおとすときの何か)
外すのを忘れてて、さっと針をぬき また刺してましたが
それも ものの数秒、素人のもたもたがない分 モモちゃんも楽なはず。

点滴のパックは「ハルゼン」でした。
リスちゃんのと違うときくと、人間用と動物用で
ハルゼンは、そのどちらかだと
(あんまりあたまに入っていない


写真はだいぶ経って 、、というか見守る事しかすることなくて
間も持たず、写真撮っていいでしょうか?とお聞きして
撮影したのですが、

P1150392モモちゃん往診皮下点滴
(これは、わるい夢にゃ)

わたしに背を向けていたモモちゃん、

P1150393モモちゃん往診皮下点滴1
(だれもいない、いない、いない…)

シャッター音が鳴ると、

なんと皮下点滴の最中なのに、こちらに向きをかえ

(ん?)
P1150394モモちゃん往診皮下点滴2
(おさしん撮るのかにゃん?)

いつものようにカメラ目線で対応しようとする(;´▽`

これには 笑いがおこりました。

病院同様 おとなしくしていたモモちゃん
(やや我慢してる後ろ姿かも、ホームだから)
上の2枚はほぼ、みんなが見守っている中でひとり点滴だったのに
もぞもぞ方向転換したとき(3,4枚目)、絡んで針が抜けないように
チューブを持ち上げられていました。



あ 、、。

P1150396モモちゃん往診皮下点滴3

せんせい 、、。


時間にしてだいたい30分ちょっと。
わざわざ、来ていただいていいものか…というのと
問題はモモちゃんではなく、わたしというちいさな衝撃と
ここでもシンプリセフのお薬を飲ませていただき
ホッとしたのと、、そんな往診皮下点滴でした。

お支払いは病院ではいつもカードですが往診は現金でした。

そして、レオちゃん。
9月になるまで往復タクシーとかが多かったのですが
そのときに活用できればよかったと思いました。





次回は 院長先生と看護師さんが帰られてからの
モモちゃんの様子です。


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます
返信遅れていてすみません

アップしたつもりが下書きのまま出かけていました

| 通院・病院2013〜 | 15:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/13 21:24 | |

皮下輸液、私も自宅でやってるけれど、あのぶっとい針はほんとに怖いし焦る💦
先生はパパッとやらないと何回もやり直したり、余計怖がるから手早く、と言われております。
私も1日2回とかは無理だな…
今のところ1日1回。下痢してた時は怖くてやらなかった💦

ももりすさんができるかできないか、もあると思うけど、モモちゃんにも病院に行くのは少なからずストレスになっているはず!

自宅で皮下輸液仲間になろーう。

あ、先生は往診代とってるから、来てもらってええんやで(笑)

| えいこ | 2015/03/13 21:37 | URL |

♪Hi!=(^.^)=Momochan♪

💉🐥Ganbare~♪🐥💉
‘‘Jinsei wa nyantoka naru!’’
Oops!!!
‘‘Nyansei wa nyantoka naru!’’

😁I'm sorry~♪😁
☆nyanya☆

| ☆nyanya☆ | 2015/03/14 21:45 | URL | ≫ EDIT

e-345さま
こんばんは〜
e-345さんだったら、きっと先生同様
ささっとできちゃいますね。
うらやましいです〜i-189

| momorisu | 2015/03/15 02:57 | URL |

えいこさま
>今のところ1日1回。
一日一回ってことは、週に7回ってことでしょうか
すごすぎます(゚д゚ 仕事もして、補液もできて、ほんとにすごいです。

>モモちゃんにも病院に行くのは少なからずストレスになっているはず!
乗り物は大丈夫というかむしろ好きというか、少し
猫をこえたかんじではあるのですが 、、注射とか、
やっぱり緊張とかがストレスですよね、きっと。

>あ、先生は往診代とってるから、来てもらってええんやで
なんか、空気感がとてもおだやかすぎて(モモちゃんはガマンしてたというか
試練だったと思うけど)いいのかな〜?と思ったのと、
やはり自宅でのをすすめられて3回くらい練習すれば…ってかんじだったので
やっぱり、こういうので来ていただくのはアレかな…なんて思って。
だから今日、”練習しようとおもいます” 宣言したものの 、、こわいかもe-464

| momorisu | 2015/03/15 20:28 | URL |

i-267 Dearest ☆nyanya☆ i-267
Wow wow~~
How did you find this book title?
Yes!! This book is my biblee-465e-420

"Don't look away from reality"
" Steal others moves"
"Worth worrying that much"

↑ I send these words to momorisu i-239

Good にゃいe-192 Sweet dreamsi-176
2112 nyan wan wan nyan♪♪(=^ェ^=)ノ▼・ェ・▼ノ

| Momo♪ | 2015/03/15 21:12 | URL |

皮下点滴、懐かしいです。トム、シーザーは通院で、その後のメイ、アンは自宅でしていました。トムは最後は一日2回でしたから通院今思えばトムには負担だったかも。自宅でできたらモモ君の負担は減るのかもしれないですね。それにしてもこんな時もカメラ目線!!さっすがモモ君、心得てますね~v-10

| みずか | 2015/03/18 11:22 | URL |

みずかさま
トムちゃん、シーザーちゃん、そしてメイちゃんとアンちゃん
みんな大切にされているにゃんこさんの通る道なのかな、皮下点滴って。
今日往診皮下点滴と練習をさせてもらったのですが、
モモちゃんはかなり先生方に慣れていましたe-465e-278
モモちゃんはかなり適応能力が高いかも!
問題は 、、わたしのようです_| ̄|◯
あ、ストラップいいのありましたか〜?

| momorisu | 2015/03/20 23:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/922-fe1f97e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

