PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

往診皮下点滴での練習2回目 〜浮き彫りになった問題点〜

3月20日(金)

Mar, 20, 2015

今日は2回目の往診皮下点滴、そして練習をさせてもらいました。


その際、あとで復習できるように また
写真も撮らせていただきました。


P1020733往診皮下点滴練習2回目

モモちゃんの使用する皮下点滴のセットです。
パックは500mlだったかな。


モモちゃんは一回で200ml入れます。
前の病院では250ml入れてたので、それよりは少ないのですが
レオちゃんを見てきたので、肺水腫は大丈夫か
前回の練習のとき看護師さんにたずねてみると
"モモちゃんの場合は代謝できるから大丈夫だ"と。

あ、200×2回の残り100mlのときはどうするんだろう?


まず、

P1020734往診皮下点滴練習2回目1

パックを開けて、上にあったローラーを下にさげて
輸液を下まで通す(だったかな)

次、

P1020735往診皮下点滴練習2回目2

ドリッパーをつまんで真ん中まで、←ここまでしかメモしてない
(輸液を落とす…かな)

この段階でや ←"や”って 、、


いつのまにか、
虫食い算状態のメモを解明してく作業になってる


次、

P1020737往診皮下点滴練習2回目4PE

パックを高い位置にかけて、印をつける

ここで大切なのが、両側面にメモリが書いてあるのだけど
CLOSEDと書いている面に印をつける!

↑これはリスちゃんの時には、なかったこと。
なんとなくわかったような、でも他人に説明できるか?といえば
できないので、今度かならず質問して理解する!



次、

P1020738往診皮下点滴練習2回目5

高い位置にかける

S字フックを用意して、今日のフックは外れてしまったので
釘かなんかでかけるところを作らないと。



針をさします。
(…てか刺せなかった。正確には刺したものの肉に刺さった気がして
混乱してると、先生が途中で刺し直さずそのままぐいと入れてくださった)


針を刺す前に、アルコール綿で消毒する(院長先生が…。)
針を抜く(先生…)


_| ̄|◯


--------

針ですが、

P1020740往診皮下点滴練習2回目6

斜めになってる方を上にしている状態で針を刺します。


また2回目以降は、針をセットせねばなりませんが、
やはり上向きで。

P1020741往診皮下点滴練習2回目7

あと、タコ管を上に向けると空気が止まる
もう1本入っている空気用の針は使わない



そして
前回と今回で浮き彫りになった問題点、

それは 、、




針が刺せない (T_T)







先生は「まぁ、慣れよね」といわれて
ぬいぐるみとか何かでシミュレーションしてみれば」と。



ぬいぐるみ…



あ、それなら 、、

P1020767往診皮下点滴2回目シミュレーション1


P1020770往診皮下点滴2回目シミュレーションPE


いやいやいや 、、((>_< )cブンブン

歴代のわたしの兄弟と仲良くしてきたギズを刺すぐらいだったら
自分を刺すよ!!

ていうか、クッションを刺す!

いや、ふわふわしてたり、その上目がついているのは
ムリ
クッションもふわふわしてるし。

そんなシミュレーションのシミュレーションをしておわった
第2回目の練習でした


次は二日開けたくないけど土日はさむし、
モモちゃんもとても調子が良いみたいなので
月曜日に予約(往診でなく)しました。

月曜で3回目
それまでに、刺す刺さないは別として、(別にしてたらダメだけど)
『手順』だけはしっかりあたまに入れたいとおもいます




ギズちゃん
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
さっきのは、本心ではないのにゃん
流れにゃん

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ギズはレオが守るったい〜〜

コメントありがとうございます。
遅れててごめんなさい

| 通院・病院2013〜 | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

肺水腫…うちのもやりましたけど、気にしてなかった💦

一回200㎜かぁ、確かに残りの100㎜はどうするんだろう?
2回もあの針を刺すなんて無理ですよね💦

うちの保水液とは違う〜と思ってました😆

お互い頑張りましょう、私は今日は朝から夜まで仕事なので、保水はお休みにします💦

なんとなく自己判断なんだけど、3日に1回は休みにしてます💦

| えいこ | 2015/03/21 09:05 | URL |

えいこさま
なんか1回使い切りでないとこが慣れないというか
(針を刺せないのはこの際 棚にあげさせてもらってi-201
たとえば二日続けてしないとき、ばい菌とか大丈夫なのかな、とか。
あと重いですよね…500i-182
えいこさんは吊るすところがあるのですか?
この間、フックがしっかりしてなくて落ちたのこわかったです。
、、いやいや、何よりも刺せるようにならないとです。
もう刺すという漢字自体しんどいかんじ←あ、シャレじゃないですe-247
おやすみなさい〜e-192

| momorisu | 2015/03/22 01:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/927-8747e346

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

