PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院での皮下点滴の練習3回目 できた! 追記あり3/27


3月23日(月)

Mar. 23. 2015

I'm proud of myself!! hehe ♪


きょうは病院での皮下点滴、そして

P1020793第3回目の皮下点滴の練習

3回目の練習をさせてもらいに行ってきました。



P1020794第3回目の皮下点滴の練習1PE
Mar. 23. 2015 4:00pm

体重測定や検温があるのですが、体温はふつう
体重は減っていました。

このところ、とにかく元気で イキイキと楽しそうに
部屋を探検したり、ごはんも食べてくれるので
これは期待できる!とあらかじめ家で測り、
そのとき、減っているのがわかったので
ショックは小さかったのですが 、、


P1020795第3回目の皮下点滴の練習2PE

このくらいの変動は日常あることで "変わらない"とみて良いそうで
”元気”ということが大事らしく、安心しました。


いよいよ、点滴の練習です。

〜ここからこの日の備忘録です〜

点滴セットの袋を開けて
ストッパーを下げる=止まる
(ストッパーは上がって入っている)

点滴のパック(ハルゼン)にさして
まずは掛ける!
そして、メモリに印をつける。

ドリッパーをつまんで半分まで液をためる


P1020796第3回目の皮下点滴の練習ドリッパーPE

半分くらいまで

ストッパーを上げて 下まで液を通す
(あれ?液を通してからドリッパーだったけ??)


正解…ドリッパーに半分まで液をためてから
タコ管を下に向けてキャップをしたまま針先まで液を通す!


下線は なぜか? 水は空気より重いから
下に向けることによって、空気を逃がすため


↑↑ 3/27/2015 追記


タコ管は上向きで空気を逃がす(だったかな、表現として)

ストッパーを下げる=止める

刺す

ストッパーを上げる(液が流れる)


あれ 、、なんだか怪しくなっている…


めずらしく"タイトル"を先につけちゃって「できた!」って
できてなーい!!

しかも、 I'm proud of myself!! って 、、
直訳で"誇り”とかではなく、軽いほうでお願いします
(でも、希望的タイトルとしてそのままにしとこう )


次、さすところは

首の付け根は神経がどうのこうので…痛いだったか、痛くないだったか 、、
だから、首ともう少し下との間
(ここのイメージはあたまに入っている


コツとしては
針を押さえつけるというより
ほんにんが逃げないようにする(よしよし、とか)



Q. 200mlずつすると100ml余ってしまうのはどうしたら?
毎日するとして、160ml 160ml 180ml とか入れてみる

Q. 一日おきでもそれは↑OKか?
一日おきだと200ml


あ 、、。じゃあ もし、一日おきで
月曜日200ml 水曜日200ml入れたら次
金曜100ml (ここでひとつ使い切り)
次、土曜日200ml 月曜日200ml 水曜100(ここでまたひとつ)
木曜日 200ml…とかでもいいのかな??
これも聞いてみよう (`・ω・´)ノハイッ!

-----------

3回目にして、初めて自分で(ほぼ)最初からさいごまで
できました! …というか、やってみました

やっぱり、見て写真とってるだけじゃ覚えられないというか
いつまでたってもできなかったかも。

やっても、うろ覚えのとこがあるし。

さっきの のところ、
やっぱり最初に液を全部とおさないと空気がどうのって
説明の意味なくなるし、ドリッパーにためることもできないかも。

今度、きいてくる!


苦手な針を刺すのは、とりあえずやってみました。
ひとりでできました


じつは、出かける20分前から胃がキリキリしだして
着いたときは、前かがみにならないと歩けないほどだったのに
いつの間にか消えてました。

がんばってよかった!


練習もできて、ダイレクトに飲ませられないシンプリセフも
飲ませていただき、薬ももらって往復バスでした〜 バンザーイ!




さて、モモちゃんですが
とてもおとなしく(もぞもぞくらいはしたけど)
おりこうでした。

あ、でも説明に夢中になっているとき、
腕からスルリとぬけ、飛ぼうとした!!

じつはモーちゃん、きょうもただならぬことを
起こしてくれたのです
(朝とってもうれしいことをしてくれたけど)


皮下点滴をおえて、家に帰り着いてからの
ごはんの食べっぷりです




これ、帰り着いてから3回目のごはんです。
歯が痛いはずのモモちゃん、なんとカリカリを
カリカリっといい音で食べてくれてます。
1回目もカリカリ(Dr.'s Diet ハイシニアエイド老齢猫用を小さくきざんでいる )
2回目、パウチ(ミキサーにかけてある)
3回目(動画で1回目と同じ)


今まではとにかくよく食べるので、皮下点滴のありがたさが
(皮下点滴のおかげで食べてるみたいな)
いまひとつわからなかったけど、

P1150578第3回目の皮下点滴の練習後のモモちゃん
Mar. 23. 2015 5:20pm
がんばってくれたので、ほっかむりにした♪

こんなに食べるのはやっぱり皮下点滴のおかげかも。

モーちゃん、どうだった?きょうの点滴

P1150579第3回目の皮下点滴の練習後のモモちゃん1

う〜ん


伸びしろを期待して、、

P1150580第3回目の皮下点滴の練習後のモモちゃん2

50点だにゃん











( 200点満点の 、、)




よし!目標
24日(水)4回目 26日(金)5回目そして
29日(月)6回目のダルベポエチンの注射の日に
セットをいただく




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
すっかり確定申告んことば忘れおったと〜〜


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

明日あさいちで持って行かないと
コメントありがとうございます。
お返事少しおまちください

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとう💕

針が刺せればあとはもう大丈夫じゃないかな、なんと言っても刺せなくて困ってたもんね✨

でもなんか読んでてワシが不安になってきたよー💦
うちはもっと適当だ…

管にも空気入ってるし、
気になって聞いたけど多少の空気は皮下だから抜けていきますみたいな事を言われてるんだけど、実際どーなの??

でもでも、確かに皮下補液した後はうちも元気になってるような気がする✨

毎日やってあげられるのが一番いいんだろうけど、あの針がねぇ…💦

| えいこ | 2015/03/25 10:33 | URL |

えいこさま
ありがとうございますe-465e-420
やはりやってみないと覚えないし、こわいのから脱出できないですね。
今回がんばってよかったです!

>多少の空気は皮下だから抜けていきます
これは初めて知ったのですが、
このときの説明でも少々は大丈夫とのことでしたよ。
でも、不安ではありますよねi-201

ほんとに元気です!
元気すぎて事件もおこしましたi-265

| momorisu | 2015/03/26 12:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/931-af33a20e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

