PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院での皮下点滴の練習4回目 点滴パック2回目以降の場合

3月25日


Mar. 25. 2015


ほぼ徹夜で書類を仕上げて
(間違えたので用紙もらって清書するだけにして)
仮眠しようとしたら、5時にモモちゃんが起きてきて 、、
睡眠とれてないから(午前中ムダなことだらけで体力消耗したし
点滴の手順が定着してないし 、、で、
練習というより、今日はもう

P1020860皮下点滴の練習4回目バスPE

”とりあえず出席”という気持ちで出かけました。
(大むかしの学生時代を思い出します )



着いたら、なんと手術中で、中から看護師さんが出て来られたので
「忙しそうならきょうは練習はいいです」(覚えてないから
と申し出たんだけど 、、

いつもの診察室にはもう用意されてあり、
そのまま練習となったわけですが、
なんと簡単でした!


あの手順が必要になるのは、新しい点滴パックのときだけ
3回に1回ということになるので、
今日は、前回の針に新しいのを付け替えるだけでした!

と、いっても
クルッとまわして針を抜くということは覚えてたんだけど
"タコ管と同じ上向きに針を付ける"ということを忘れてて
付けてから思い出し、やりなおし。
あまりにも固く付けてしまい、外せなくて
看護師さんが外してくださいました。


針をさすのはモモちゃんの向きが前回と違っていたので
やりにくかったですが、いちおうひとりでがんばりました!


P1020866皮下点滴の練習4回目PE

今回モモちゃんのお顔は左向きなので、あたまをなでなでできず
おしりのあたりをなでてたら、あまりうれしくなかったみたいです。


P1020867皮下点滴の練習4回目2PE
今ごろ、気づいたのにゃ…

あ、書きながら画像みておもったんだけど
右手で針を固定して、左手でなでなですればよかったんだ!



P1020873皮下点滴の練習4回目途中の針の掛け方PE

終わったあとの(続きがあるときの)点滴パックの掛け方です。


そうそう、また途中で点滴パックが落ちるハプニングがあり
ふたりいたので、取って掛け直して
わたしは針をしっかり固定して…ということができたんだけど
これが、家でひとりだったら…(ू′o‵ ू)OMG〜〜

取れないようにしっかりフック(釘かな、こうなったら!)を
付けないと。500ml、けっこう重いし。(あ、3回目は軽いんだ!)



-----今日のまとめ-----

点滴パックが2回目のとき

まず、針の交換

新しい針を開ける
前のをクルッとまわして抜く
付けるときは、タコ管を上に向けて、針先も上向きに

さす

ストッパーを上げる(流れる)
規定の量まで終わったら、ストッパーを下げる(止める)

針を抜く

サッとしたのにもかかわらず、にくのひっかかりが
なぜかな?
あと、毛もいっしょに掴んでしまっていて、
気をつけないと!

パックを掛ける(針はふたをして今のまま)

------






P1020875皮下点滴の練習4回目終了

針を抜いたと同時に駆けよるモモちゃん

P1020876皮下点滴4回目終了1

きょうもがんばってくれて、ありがとう!



ものすごく早く終わったので
待合室で復習などしてバスの時間まで待っていたら

P1020882皮下点滴の練習4回目待合室PE

手術後の先生が出て入らして
ごあいさつなどしていると、いったん中に入ってからまた
出てこられ、待合室で立ったままモモちゃんに聴診器をあてました。
”忘れてた! ”って かんじだったので
心音を聴くためだけにわざわざ出てこられたみたいでした。

よし、ということだそうです
ありがとうございます


モモちゃんは大事にされている気がする

P1020868皮下点滴の練習4回目3PE




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
わたしはふたりとも大大大好き
がんばる!

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 10:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とうとう自分でできた✨というかんじですねぇ💕

タコ管って、なんですか??
何回もやってるのにわからない…
あと、新しいパックを開けた時の注意点て、なんだったんでしょう💦

ワシはローラーを上げ忘れて、そのまま袋に打っ刺したら液がドバーッと出てきてしまいました💦
考えればわかるのに、なんで上げて置かなかったのか自分❗️

ももりすさんのメモは私もすごく参考になります✨

お互い頑張りましょう✨

| えいこ | 2015/03/27 08:29 | URL |

えいこさま
こんばんは〜
>タコ管って、なんですか??
http://blog-imgs-78.fc2.com/m/o/m/momotorisu/20150320220920d9b.jpg
↑この画像で針の根元と看護師さんの人差し指の間のポコっとした
空気を逃がすコレっぽいもの→e-352
少し調べたのですが、ないのもあるみたいですよ。
"テルモ"ってメーカーは、廃止したとかなんとかi-15

>考えればわかるのに、なんで上げて置かなかったのか自分
きっと慣れないと難しいし、慣れすぎても"無意識”とかでミスとか
いろいろあるのかもですね
わたしは、ソファの壁に 手順を書いて貼っておこうとおもってますe-465i-220
がんばりましょう(`・ω・´)ノアイッ!

| momorisu | 2015/03/30 20:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/934-f06c894e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

