PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院での皮下点滴の練習5回目 (3/27/2015) 

3月30日(月)

Mar. 30. 2015


23日(月)が新しい点滴パック500ml
点滴パックの手順を聞きながらつけて
初めてひとりで針をさした日

25日(水)なんと新しい針に付け替えるだけで
簡単だとおもった日(さすの以外)


P1020907皮下点滴の練習5回目PE

27日(金)とうぜん23日が新しい点滴パックだったので
3回目の今日も前回と同じく
針を付け替えるだけ…と思いきや、なんと 、、


P1020908皮下点滴の練習5回目1PE

新しい点滴パックでした
一連の流れは、まだ定着しておらず


前々回の作業を頭で絞りだしながら、のぞんだのですが
今回でだいぶわかってきました。



----- きょうの備忘録 -----

点滴セットの付け方からさすところまで

点滴セットの袋を開けて
ローラーを下げる=止まる
(ローラーは上がって入っている)

点滴のパック(ハルゼン)を掛けて
点滴パックにさしてつなげる

そして、CLOSEDと書いている側に印をつける

ドリッパーに半分まで液をためてから
タコ管を下に向けてキャップをしたまま針先まで液を通す
(ローラーを上げる)

下線は、なぜか? 水は空気より重いから
下に向けることによって、空気を逃がすため



P1020909皮下点滴の練習5回目2

ローラーを下げて(止める)針をさす

打つ場所として
首はあまり痛くないところだけど 、、
慣れないヒト(わたしとか)は、肩甲骨の上あたりを。


印のところまで入ったら
ローラーを下げてから(止める)
針を抜く


It's perfect


そうそう、ローラーを上げ下げする時
親指が下向きになるような手の向きだと
いっぺんに液が出るとかを防げるそうです。
(猫ちゃんの点滴メモを書いてくれた方からのアドバイス! )


P1020910皮下点滴の練習5回目3

それと、点滴の落ち方が遅い場合
針の向きを少し斜めというか、斜め下にする ←こんなかんじ




点滴中のモモちゃんは、最初はじっとしてたけど
どうやらわたしだな…と気づいたのか、もぞもぞ立ってみたり
と言ったり
けっこう自由なかんじ
家ではもっと自由かも
ブランケットで周りを囲むとか、なにかしないと。

バスの時間もあり途中変わっていただきお会計など済ませて
モモちゃんはシンプリセフも飲ませてもらいました


P1020911皮下点滴の練習5回目4

カレンダーチェックしてるのかな?
"モモちゃんひとり”

モモちゃん、今日もがんばってくれてありがとう


P1020912皮下点滴5回目5




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 09:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私の知らない手順もいっぱい…

今度詳しく教えてください💦

うちの猫は大丈夫なんだろうか?

あと、もしわかったら教えて欲しいんだけど、針を抜いた後、どのくらい血が出てるかな?

ニコロ王子は一回かなり出血したんだけど、毎回ティッシュがほんのり赤くなるくらいの血が出てるの。

病院でやってた時はそこまでなってなかったような気がして…

| えいこ | 2015/03/30 10:40 | URL |

えいこさま
きょう書いた備忘録は、今までのよりかなりの完成度ですe-465e-278
http://momotorisu.blog87.fc2.com/blog-entry-931.html
↑この回のとき浮かんだ疑問を、帰ってからすぐ追記として残し
それをまとめたかんじです。

針を抜いたあとの血…見た事ないかも…よく考えてもないような。
長毛だから、うもれて見えないのかな。
でも、心配ですよね。
「猫 皮下点滴 出血」で検索すると、いろいろ出てきましたが
どれが正しいのやらi-201(プロのではなく試行錯誤のだから)
これは病院でちゃんとした情報を伺ったほうがよさそうですね。

| momorisu | 2015/03/30 21:43 | URL |

ももくんきりりといい男v-10お顔だけ見てるととっても高齢のおじいちゃん猫さんには見えないです^^
点滴、何回やっても緊張しますよね、モモ君はおとなしくしてくれていますか?

| みずか | 2015/03/31 21:02 | URL |

みずかしゃん
>ももくんきりりといい男
ありがとなのにゃ〜んe-465e-266
よくいわれるのにゃん i-239

>モモ君はおとなしくしてくれていますか?
おとなしくしたり、登ったった! り 、、
そのへんは、臨機応変に対応してるにゃe-465i-176

| Momo♪ | 2015/04/01 10:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/937-2cb40e1a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

