PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皮下点滴の練習6回目と血液検査など(3/30)〜モモちゃんの頭の中〜

3月31日(火) /

Mar. 31. 2015

Why did I buy kerosene,
even though it is already spring?
I hope a cold wave hits just around my house



きょう(3/30)は21日に1回のダルベポエチンの注射と
血液検査・皮下点滴(練習)に行きました。

21日に1回ということは、ひと月に2回という月もあり
それが 今月でした

体重測定や検温など済ませ血液検査へ

帰ってきてから皮下点滴です。
今日は途中からの点滴パックだったので”打つのみ”でした
一応、今回もがんばって、できたのですが、
ふたりきりになってからのモモちゃん
とうなりながら、方向を変えたり
もぞもぞ立ったと思えば
なんと、、わたしに登ってきたり


きょうは 病院では1枚も写真をとらなかったので
(撮る余裕がなかった)
なかなか「皮下点滴中に登ってくる」というイメージが
文章だけでは伝りにくいと思うので
絵を描いてみました。




皮下点滴の練習6回目モモちゃん登る!
モモちゃんが皮下点滴しながら登って来る

この絵でわかるかな
そのときの切羽詰まったかんじ

針が背中にあるのに登って来る
じっさい、この10倍くらいのあわてっぷり
首の辺りまで手がきてました
(わたしもかがんでたし)


モモちゃん、すごか〜〜



先生いわく、よしよしするのもいいけど、
首のあたりをしっかり固定するのが大切!と。

首は、おかあさん猫が仔猫を移動させたりするとき
くわえていたので、ここをつかむとおとなしくなるそう。
もっといえば、針を固定しなくても
首根っこをしっかり固定していれば、もぞもぞしたり
登って来ることはない、と。

3回目の時教えていただいたコツ
ほんにんが逃げないようにするというのは
こういうことだったのか〜

お手本をみたのだけど、けっこうガっとつかんでました。
モモちゃんは借りてきた猫のようになってました。



…が、わたしは気づいてしまった!
モモちゃんは、五感がはっきりしてるし、意思もあるし
なにより頭がいいと思う!


今回気づいたのは、
モモちゃんは誰が点滴しているか、
誰がそばにいるか、わかっている。
そしてその”誰か”が
自分の中でどのくらいの位置(順位)にあるのか
明確に把握している(と思う)

それは、こんなかんじ





先生 > モモちゃん >>>>> わたし



えーーーん



思えば、ひとり点滴。
先生が近くにいることをわかっていたのだ
(わたしだったら、隙みて飛ぶか 頭まで登ってきたかも)

そして、お薬
嫌でしょうがないお薬を手で阻止しようとするも、
さいごはパクンと。
これは先生が上手なのもあるかも、
マジックみたいだったから




P1020933皮下点滴6回目の帰り道PE

いまごろ、気づいたのにゃん…ふふ


きょうは針をうつことはあっても
抜くことはしませんでした。
それは 、、

モモたんがもぞもぞしてポロッと外れたから_| ̄|◯




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
えびもイチゴも針までも
モモちゃんはポロッとが多い…

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
お花見行きたか〜〜

3月もきょうまで
いろいろあったけど、みんながんばりました
モモちゃん、4月もごはんいっぱいたべてね
そして、4月16日 おうちでみんなで
ベランダーをみることができますように

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 13:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

モモちゃん登ってこようとするなんて、慌てちゃうけどかわええ💕

うちも皮下補液の時だけ首輪付けて、それを持ってます💦
普段お洋服も着せないから嫌がるかな?と思ったんだけど、ゆるゆるで付けたらいやがらなかった(笑)

前に進んで針が抜ける事が多いから、首輪を持って前に行かないようにすれば楽ですよ、と先生に教えてもらいましたー✨

| えいこ | 2015/03/31 22:23 | URL |

えいこさま
>モモちゃん登ってこようとするなんて、慌てちゃうけどかわええ
そうなんです!わたしも針さえささってなかったら
モモちゃ〜〜ん!!i-237 i-176 ってかんじなのですが、
なにせ背中に針が 、、i-201

首輪…なるほど!やはりポイントは”首”ですね。
そういえば、ニコロ王子さまはお洋服でなく
自前のすてきな毛皮ですねe-465e-420

| momorisu | 2015/04/01 19:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/938-b078cdd5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

