PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

皮下点滴の練習7回目 〜モモちゃんは維持、わたしは勇気〜   

4月6日(月)


Apr. 6. 2015

皮下点滴は、先週の水曜日ぶり(5日ぶり?)
皮下点滴の練習は、先週の月よう日ぶり…。


そんなんだけど、モモちゃんは体重を維持してくれていました

わたしとしては、あれだけ食べてるのだから、
もう少し体重アップしててもよいのに、と思っていて
そのことをお話すると、

「モモちゃんの今のステージで、前回とかなり間があいたのに
これだけ体重を維持しているということが良いこと」
だそう。

ステージ(段階だったかも、なんかそんなかんじのこと)
そうかぁ 、、そうなんだな…と おもったけど

「維持」 この言葉を希望にがんばろう


さて、体温は高かったけど、これだけ蒸し暑いのにクーラーなしのバス、
しかも膝の上だったし 、、問題なさそうでした。


----------

7回目・点滴セットの付け方からさすところまで


1. 掛ける
2. 下げる(ローラー)
3. ドリッパー
4. 上げて、止める(ローラー)
5. さす

↑これは、できるだけシンプルにしたわたしの覚え方


1〜4まで滞りなくできた!!と思ったのですが 、、

4. がダメでした
これはキャップをしたまま針先まで液を通す行程なのですが
タコ管を上に向けて液を通してしまいました。

正解は 、、
タコ管を下に向けてキャップをしたまま針先まで液を通す

そのあとお手本で、空気を逃がしてるのかな、
指でピンっピンって、弾くような仕草をされてました。

タコ管を上に向けるのは針をさす時

きょうで、ほぼ頭に入ったかも、行程は。



問題は 、、


針…

たった1週間で、勇気みたいなものがリセットされてて
なんだかゼロからで、大変でした。

打つ位置としては、皮をのばして(ひっぱり)
上の方ではなく、思ったより下
三角を作ったとしたら、真ん中より下でした。
そうすると、自分の手もささないし、
なんか、抵抗みたいなのがなかったです。

この間、登ってきたモモちゃん
"向き"としては、モモちゃんの頭をあちら側に
うしろから。

また、もぞもぞしだしたのですが
やはり首をしっかり固定する

そうそう、そういうクリップみたいなのもありました。
実際モモちゃんにつけると、
ひょっこりした表情をしていたみたいです。
クリップの入っていたパッケージには
おかさん猫ちゃんが子猫をくわえたイラストがのっていました。

それと、針が浅くて途中でもれだしたのですが、
思い切って深く入れることが大事で
できることならば、入れた側を皮膚の上から確認するといい
(だったかな??)

場所ですが、できるだけつるつるしている方が良いそう
なぜならば、ソファとか布だと
爪とか指に力をいれやすいので逃げる事ができる
(これは、モモちゃん限定か おとなしいコはどこでもOKかも)


今日は、さした位置がよかったのか
抜くとき、抵抗みたいなのは全く感じられず
スっというかんじでした。

----------

今日も薬を飲ませてもらいました。
きょうは、シンプリセフだけでなく、
「フォスブロック *」も持参しました。

( *フォスブロックのことはまた今度 )


モモちゃん、すごかった…

もう、怪我させるのではないかと、ひやひやものでした。
いまに有料になるかも…
、、それでも価値あるな、100パーだから。

P1030001皮下点滴7回目の練習5PE
点滴・投薬あとの険しい表情のモモちゃん

疲れたのにゃん…


あれだけ、暴れれば疲れるでしょう
ヒヨちゃん級だよ…





行く前、雨も降ってて、雷も霧もすごかったのに
帰りは、上がっていました。


そして、モモちゃんも険しい表情から、いつもの可愛いモモちゃんへ

P1030002皮下点滴7回目の練習の帰り道PE

モモちゃん


ん?

P1030003皮下点滴7回目の練習の帰り道1PE

もうすぐ22歳、すごいね〜とか、言われてたね。


P1030005皮下点滴7回目の練習の帰り道3PE

よかったね。


皮下点滴7

元気に22歳のお誕生日をむかえようね


P1030004皮下点滴7回目の練習の帰り道2PE




モモちゃんは薬しっかり飲んで、ごはんいっぱい食べて
今の状態を維持!
わたしは、度胸というか勇気をもって、できるように!

…でも、家でしなくてよくなるかも
ここまで頑張ったから1回くらいはやってみたいけど


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

今から無益な会に出ないと。
紙1枚各自読めばすむのに、それを1時間かけて
よくわかならいヒトがよむ( ⁰▱⁰ )
メールでも済むのに…しかも”名ばかり”にさせられて
これ以上何かあてがわれたら嫌だから出かけるけど。
ほんとなら今日検査できるはずだったのに(T_T)
急いでるのに〜(T_T)(T_T)
思わず書いたけど、消すかも

せめて、早めに(5分前)について
終わったら速攻…か、早めにかえろう


室温設定…ドライを10時から30分だけ予約

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 09:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひえー、私は針に液を通すなんてやってない!
そして、病院でもやってなかった😱

多少の空気が入っても大丈夫とは言え、少ない方がいいもんね。
んで、また聞いちゃうけど、タコ管ってなあに??

モモちゃんも大事だけど、お仕事も大事✨
無益な仕事でもやらなあかんよ〜(笑)
私も時々何のために来たんだって思う事もあるけれど、そんな時こそ美味しいコーヒーでも買って帰ればプラマイゼロだ✨

タコ管ってなんぞね〜💦

| えいこ | 2015/04/09 12:13 | URL |

えいこさま
>液を通すなんてやってない!
たぶんしているんじゃないかな、わたしの書き方で
違う行程をイメージされてるのかも
さす前に針先までソルラクト液を通すというか満たすかんじ。
でないと、空気が入ってしまう気がします‥たぶん

>病院でもやってなかった
もしかして、なんか方法があるのかな‥(;´・ω・)ウーン・・・

タコ管
http://blog-imgs-78origin.fc2.com/m/o/m/momotorisu/20150320220920d9b.jpg
針の手前にあるコレ
でも、ないメーカーもあるらしいですe-191

| momorisu | 2015/04/13 13:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/947-daa81402

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT