PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Macbook白が起動するまで 1.

4月11日(土)

Apr. 11. 2015


もし今後なにかあった時のための備忘録
(何かが起こらないように日頃からバックアップ!!!)


状態‥ジャーンという起動音のあと、リンゴマークが出てから
下の歯車がぐるぐる回りっぱなし(何時間も)


自分で試したこと

1. SMSCリセット (データやソフトは消えない)

shift + control + option を同時に押しながら電源ボタン



2. PRAMクリア (データやソフトは消えない)
電源を入れてすぐ
Command + Option + R + P

しばらくするとジャーンという起動音がなったらOK
※ 2回なるまで押し続ける



3. セーフモード起動

電源を入れて、起動音が聞こえてから shift を押す

リンゴマークが出てから、その下にすーっとメモリというか
状況がでてくるので、それがきたらOK



↑これらを行う前にApple Hardwere Testをするも
「異常なし」とのこと

前日記にも書いたように一晩かけてiPhotoの画像を削除

iPhotoのゴミ箱は単なる移動!
本体のゴミ箱に入れて削除しないと、データは残ったまま
重くなる!!

この時点で容量を確かめると、半分以上空きがある
カスタマイズして500GBにしてある


----------


結果、セーフモードで3時間くらいして立ち上がり
パスワードをいれる画面になってパスワードを入れるも
いつものスピードで入れると画面がフリーズして
レインボーカーソルがでるのでさえ数秒かかり
そこをクリアしてからも、ひとつクリックするのでさえ
1分ほど待つ状態_| ̄|○

-----------

アップルサポートももうディスクを使って
新しく立ち上げるしかないようなことを。

オプシアも同じ、‥どころか、新しいのをセールス


そこで、職場に詳しい方がいらっしゃるので
その方が今日レッスンがあるか電話すると
折り返し電話があり、とりあえずMacbookを持ってきて、と。


15時ごろWinのデータが入っているHDDとMacbookを預ける
新しく購入して、音楽の何かをそうとうカスタマイズしたらしい
Macbook Proを見せてもらった

Macbook ProのRetina Display256GB
いいな〜〜 


結果、新しい外付けHDDを買って、
そこにOSをインストールして起動する方法を試すとのこと。
日曜日も仕事らしく、いつでも来ていい、と。

ほんとうにありがたい


アップルサポートのいわれる通り
ディスクでOS Installして、さらにアプリケーションを
インストールすると買ったときの状態にもどるんだけど
バックアップしてなかったから。

さらにいうと、画像はSDカードにあるんだけど
Photo Boothにあるレオちゃんとの写真が‥

日曜日につづく



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
疲れきった土曜日のシンプリセフはなんと、寝てしまい
日付をこえて、日曜の夜中3:15amにあげる

MOWのイチゴアイス+水素水をくわえて
さらっとした感じで、シリンジもセミントラのではない
ふつうの5mlで。飲めた!!
疲れきった‥って、自分は仕事しただけ
4/13up

| Mac | 08:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/953-3f56372b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT