PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Macbook白 OSXをインストールした外付けHDDから起動する 2.


4月12日(日)

Apr. 12. 2015


つづき

ビックカメラでBUFFALOの外付けHDD500GBを購入して
(¥11102Amazonだったら
日よう日の職場へ。

けっこうお仕事しているひとがいてびっくり


控え室でMacbookとHDDをセット

* Mac OS X Install DVDを入れて(昨日入れて取り出せない)
それをHDDにいれて(経由)
そこから起動する、という。

* わたしのMacbookは、Mac OS X 10.6 Snow Leopard
ジョブズ健在のころの、いまは懐かしネコ科シリーズなのだバンザーイ



タイトルの「OSXをインストールした外付けHDDから起動する」とは
わたしのMacbookは何らかのトラブルをかかえているので
そのままDVDでインストールするとこのMacbook自体が
初期化され、出荷前状態に戻ってしまうので、
このMacbookに入れずに、外付けHDDに入れるという方法!

↑↑なぜHDDが‥?どうしてそこから?と
イメージがわかずピンとこなかったけど、よくわかった。
よくわかった‥というか、ヒトに説明できるかといえばそこまでないけど


まず、電源ボタンをおして、起動音と同時くらいに
Cを押しっぱなし

ここから説明しにくいのだけど、
日本語とか言語を選択する画像がでてくるので、
それらをふつうに選択してすすむと

「起動ディスク」→「アプリケーション」そして
「ユーティリティ」→「ディスクユーティリティ」だったかな

そのあとは、ささっと先生がされたので、ほとんどわからなかった

「とにかくCを押しっぱなしでインストール終わったら、Nを押す」だったか‥

‥あれ?こういうのどこかであったような‥デジャブ‥(・・?)
あ! 皮下点滴備忘録!!



これらをした結果なんと、
Mac OSXがあの音楽とともに立ち上がりました





これこれ
モモちゃんは、耳がしっかり聞こえてる!(今も)
リスちゃんがいるとき(闘病中、2010年12月)購入したのに、
初期設定をするひまがなくて、
2011年明けてから3にんで設定したんだった

モモちゃんのしょんぼりした表情は、リスちゃんがいなくなり
毎日リスちゃんを探していたころ。
ほんとうに元気なかった。

そしてこの1年モモちゃんとふたりで過ごし、
次の年にレオちゃんがきてくれたんだ!

そして、またモモちゃんとふたり

このMacbookがうちに来たあいだ、いろいろあったね。

物にも命というか、そういう何かがやどる気がする
大切にしよう、このMacbook。


----------

その音楽が流れたあと、いろいろ設定
iMovieで作りかけていた動画とか出てきて、データがあることがわかり
最高にうれしく感謝でした。
あとは 外付けHDDに移す作業をしないといけないそうなのですが、
もうその時点で18:00pm、お仕事終了の時間は超えてて
わたしも帰途につきその続きをするものの、
その場ではわかった! と思ったことが、またやってみるとむずかしく
ここまでうまくいっているので
とりあえず 移す作業はそのまま、
また次回、きいてみようと思います。

2日間にわたり、仕事中にもかかわらず
時間と労力などつかってくださったことに、本当に感謝でした。

----------

これからのこのMacbookを起動するときは
電源ボタンを押して、起動音と同時にNを押す


使っているとき、絶対外付けHDDを外さない


----------



使ってみて、いまこのMacbookが以前と少し違うのは
アプリケーションを移しきれてないせいか、なんらかの形で名前をつけて
保存していないものは、消えてしまったのか‥
Photo Boothのレオちゃんも

まだはっきりとはわからず、
Macbook自体借りものみたいな感じだけど
どちらにせよ、これからは何がなんでもバックアップと
ほんとうなら全部きえてて当然のところを、
ここまで復旧していただいたことに感謝でした。

ここまでして、もしPhoto Booth(いまのところなし)なかったら 、、
ここまでしたのだから、
ずーーっと頭の中に、こころに焼き付けようとおもいます。


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
なんとこの日(日曜日)にいたっては、また眠ってしまい
夜中どころか朝の5:00pmに昨日のシンプリセフを飲ませました

やはり、MOWイチゴアイスに混ぜて、
それを水素水でさらっとさせて、5mlのふつうのシリンジで。
イチゴアイスだけでなく水素水!(ま、ふつうの水でもいいんだけど)
これはいける気がする!

| Mac | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/954-664b7459

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT