PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春のベランダ 2015 秋に植えた花たち

4月25日(木)

Apr. 25. 2015 Volcano ash


11days to go until Momo-chan’s 22nd Birthday!




iPhotoが消えて* 今までそこにいれていた画像がとれなくなったので

‥* というか今のMacintosh HDの中に入っているiPhotoは
10.6.8以上のVar.じゃないと使えないと出て、
わたしの名前の(たぶん外付けHDDからの)アプリケーションにはアイコンすらない


また、SDカードからイメージキャプチャに
一時的に取り込んでいるとこなのですが、
4月1日に撮ったベランダの画像があったので載せてみます。

----------


まずは、猫プランターと犬のおかさんプランター

P1150687猫犬プランターの花4:1

こんなにきれい

猫さんはビオラ、犬のおかさんは
ビオラとふりふり系のビオラ(パンジーだったか?)

徒長せず、活き活きしてます



そして 、、

P1150691春のベランダ2015パンジーとかもめ

パンジー(植える間隔狭すぎ

こちらもしっかりしています。
強風を楽しみにしていたかもめ‥
ほとんど、動きません

でも、可愛いから よし!!


次は 、、

P1150689春のベランダ2015タイム

タイム

いま、よく見るとなんと蕾がみえています。
この時は気づかなかった

4/8に花が咲いてるから、その一週間くらいまえに
しっかり蕾がついてたということです。
気づかなかった‥

相変わらず、香りが‥でもほんの少しいれると
イタリアンな感じになりそう

そして 、、

P1150693春のベランダ2015シクラメン

この間
植物男子ベランダー第2話「 真綿色の謀略」でも取り上げられてた
真綿色したシクラメン haha

うちのは、真綿色と深紅でしたが、
この間のベランダ作業で取りのぞきました。
暖地&手入れ不足でダメでした
いままで、楽しませてくれてありがとう


そして、モモちゃんが事件をおこした

P1150694春のベランダ2015チャイブとシクラメン

チャイブ(右)

西洋ねぎとか言われてて、わたしはタマネギやネギ類を(好きだけど)
家に入れたくなくて(モモレオちゃんがあぶない)
でも、チャイブとか小さいし 自分の分だけちょっと育てようと
昨年からベランダの仲間になったのです。

でも、秋すぎたことから、どんどん枯れてきて
ネットで調べると表面は枯れてても根は生きている、と。

そのまま、水やりだけしていたら、
ほんとうに枯れたもしゃもしゃの間から、
青々としたチャイブがでてきました

今では、蕾もでてきて花も咲きそう。
食べるだけならば、花を咲かせるのはよくないそうですが
少々固くなっても花も楽しみたいから、少し咲かせてみます

モモちゃんが届かない高さのあるプランターに植え替えないと


そして 、、

P1150688春のベランダ2015アネモネ

アネモネ

いっぺんにたくさんの花はつけないけど、
一つ二つ枯れると、また根元に蕾がみえてて
なんといっても、存在感があって好き


これら春のベランダをにぎわしてくれた(くれている)
この花たちは、みんなレオちゃんといっしょに
秋に植え付けたもの

冬中、楽しませてくれてほんとうにありがとう
そして後半、手入れが不足してごめんなさい





そして、これらのベランダの花たちをまえに

P1150685春のベランダ2015モモちゃんとコーヒー

ベラんぽしているモモちゃんをみながら
いただくコーヒーは最高です





モモちゃん、リードをつけられてちょっとご機嫌が

すぐチョッキ(ハーネス)にしたんだけど
そういう問題ではなく、何もつけない自由がいいそうです。





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

22歳になっても、ハーネスをつけないと危ない
‥ということは、きっと好奇心旺盛なモモちゃんならでは



元気でいてくれる証拠だね

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 10:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

綺麗に整頓されたベランダだね〜✨

お花は私も大好きなんだけど、種から植えて花を咲かせられた事が一度もないという…
ズボラすぎて申し訳ないので、今は何もチャレンジしてないです😩

チャイブはネギ関係だったのかぁ😱 そりゃモモちゃん危なすぎ💦
モモりすさんは美味しく食べられるといいね✨

| えいこ | 2015/04/27 19:57 | URL |

えいこさま
ありがとうございますe-465i-176
でも、これは4/1の状態‥いまはこのおもかげなく、荒れていますi-241
一応、いまアンプル剤買ってきたのでさしてみようかなi-265

> 種から植えて花を咲かせられた事が一度もないという…
ニコロ王子さまの注射とかも2種類できてらっしゃるところをみると
ズボラというより、お仕事が忙しいのだと。
それと、種からは わたしも朝顔と猫草くらいしかなくi-278
これらはぜんぶ苗からですi-265
あ、ニコロ王子さまは、猫草食べないのかな?

モモちゃん、チャイブ事件おこして(食べてた! )
先生に電話して、もうほんとに大変だったですi-201

| momorisu | 2015/04/28 15:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/963-caa81995

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

