PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自宅皮下点滴3回目と4回目、そして5回目 5/7,10,13 /2015

5月15日(金)

May. 15. 2015


自宅皮下点滴、きょうで6回目でした。

4/30 5/4 5/7 5/10 5/13

結論からいうと、毎回何かしらうっかりがあり
いまだかつてパーフェクトではないです


5/7(木) 3回目


P1030381自宅点滴3回目ローラーを下げずに針を抜く

モモちゃんは、動きもせずとても協力的で
わたしも気持ち作り(勇気)もたいして時間かからず
なんとなく、無事におわりそうなかんじ

が、しかーし!


マークしたメモリに達したので
針を抜くと 、、

まるで、ホースで庭に水をかけるみたいに
すごい勢いで流れ出るハルゼン


P1030382自宅点滴3回目ローラーを下げずに針を抜く1

モモちゃん、その周辺、びしょびしょ
(風邪引くといけないのであわてて拭いて、少し残った水滴 )

針を抜く前にローラーを下げて、流れを止める作業をするのですが
きょうは、ほんとうにうまく行ってて、流れも順調で、
マークした位置を早くも過ぎようとしてたので
この日初めて少しあわてた‥というか、
とにかく針を抜いておわらさねば! という意識が働き
すっかり、ローラーのことは飛んでました。


思いやりのあるイケニャンのボクも

P1030380自宅点滴3回目ローラーを下げずに針を抜く2

そろそろ堪忍袋の緒がきれるのにゃん‥ ピキッ




----------

4回目 5/10(日)

気持ち作り‥この日スイッチが入らず(長い‥
‥ので、省略 というかまた今度 。
ちなみに、アイビーを増やすためのバブルジェリー作り


5/8(金)の病院でメモリの勘違い気づいたので
2度と同じ勘違いをしないように

P1030431点滴パックの印付け

点滴パックに日付を書き込みと薄すぎるメモリのなぞる

5/8と5/11は病院にて入れていただいたので
その前日は少なめに150ccくらい


この日は、なんとなくスムーズでした。
針の抜きさしもすぅ〜っと

うまくいかないと、なんか「ざくっ」とした
(鶏胸肉のスジっぽい感じ?)かんじになり、
モモちゃんも一瞬、びくっとなりますが
モモちゃんも平然としていました。




平然とどころか、少しグーグー(ゴロゴロ)言ってました。
聞こえるかな?

ゴロ ゴロ ゴロ ゴロ

そして、点滴後の食べっぷりです



いつものロイカナ エイジングパウチ+12とカツオのおやつを
混ぜて、チンして少し温めたもの。
おいしそうに食べてくれました

ちょっとひと安心


----------


次、5/13(水)とうとう5回目

その前に12(火)13(水)‥忙しすぎた


そして、
針の付け替えをしている時‥

P1030474自宅点滴5回目

イテテ‥

キャップの部分を持って強く差し込んだら
キャップが外れなくなって、
全力で外しにかかったら、やっと外れたのだけど
その反動で、皮膚と平行に針がささってた


わたしが動揺してたからか、モモちゃんももぞもぞしだして
1回目と同じく、180度方向転換するも‥

P1030480自宅皮下点滴5回目1本使い切る
ハルゼンがチューブを流れ降りていってるとこ↑

なんとか1本使い切ることができて*
いちおう、おわりました。

*点滴パック1本目は、(勇気なくて)2回しかできず、
液が入ったまま病院へお返しした
(1週間すぎたから新しい方がいいとのことで)



きょうの反省


針を付け替えるときは、キャップを持たず

P1030540皮下点滴5回目針の持ち方(付け替え)

くちばしが指し示している緑色の部分を持つ!!





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

今週は忙しすぎて疲れた〜
でも、2つもうれしいことがありました
それに少しだけ自宅点滴も慣れてきました

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 13:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした✨
うまくできそうだったのに〜💦って事ありますよね(笑)

きっとだんだん慣れていくんてしょうね。


でも私は毎回刺すたびに鈍い抵抗があって、ニコロ王子は毎回ビクッとなってます💦
これが普通なのかと思っていたけど、もしかしてやりかた間違ってるのかな?

| えいこ | 2015/05/16 23:12 | URL |

えいこさま
>鈍い抵抗
ありますね。すーぅっと行くときもあるし。
さすポイントなのか、腕なのか‥
躊躇なくいったほうが、うまく行く気がしました。

‥そういうわたしは、消毒綿でふく時間が長くて(うつ場所をさがしているi-201
それでもじーっとガマンしてくれてるモモちゃんに毎回申し訳ないですe-464
自分だったらそういう注射すごくイヤ〜i-183

でも、家でできるのっておわったらすぐごはん食べられるし、
移動もなくていいですねe-465e-278

| momorisu | 2015/05/17 09:17 | URL |

モモちゃんは皮下保水の後、お腹壊したりしないかな?
なんかうちは下痢が続いて、昨日は時間なくて皮下保水しなかったら今朝の💩は普通だったんですよ…こんなことってあるのかな??

あと、針を間違って指に刺しちゃうと痛いよね💦
ほんと気をつけてくださいね💦

| えいこ | 2015/05/18 12:22 | URL |

えいこさま
モモちゃんも軟便~下痢があったのでその旨をお話したら
たぶん、抗生剤(モモちゃんの場合はシンプリセフ)だろう、と。
それで、「ミヤBM」という整腸剤をいただいて
ヨーグルトに混ぜて他のお薬といっしょになめてます。
(整腸剤‥もしかして、抗生剤が善玉菌にも作用してるのかも)

ただ、整腸剤を飲んでいても病院に行ったあとはわりと多く
普通のときは"ふつう"なので、抗生剤とストレスの両方かな、とおもいました。

ニコロ王子さまは、たしか保水というか点滴に抗生剤を混ぜてますよね。
病院の先生にお話して、整腸剤いただくとか
ひどいときは別の合う抗生剤に変えていただくとか 、、できるかもです。
(モモちゃんはさいしょの抗生剤、どうやっても飲めず
変えてもらったからe-465

| momorisu | 2015/05/18 17:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/980-71d95a82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT