PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2代目トマトと22歳モモちゃんのどんな日でもベランダパトロール


5月31日(日)

May. 31. 2015


まずは、5月もコメントありがとうございました
Thanks for the kind message

----------

2015年 2代目レオちゃんトマト

P1030661モモレオちゃんのトマト2015

2014年のレオちゃんトマトより見た目ワイルドです

でも 、、

昨年のは、サントリーブランドので
今年のは、ラベルによると名前は

"プチぷよ"

これを書きながら、検索してみると



P1030669トマトとバジルとラベンダー2015
最近、植え込みしたラベンダーとバジルといっしょに


高温・強風・日焼けに弱いそうです
ここのベランダの環境はほぼ当てはまります。

病害虫にも通常のミニ品種より注意が必要‥って


でも、サントリーのは
もう枯れかかったのしかなかったし。


植え込んだあとは

P1030672トマトとバジルとラベンダー2015(1

たっぷり水やり


P1030703コンパニオンプランツのバジル2015

今年もトマトのまわりには、コンパニオンプランツの
バジルを植え込みました


P1100975レオちゃんとバジル2014

かわいかね〜〜

レオちゃんが見ているのが、バジル

昨年は、バジルをたっぷり使った
ガパオライスにハマりました♪


そして、3日後の5/29(金)

P1030697モモレオちゃんのトマト1

大きくなってる!!

‥けど 、、

なんだか、葉がくるんと巻いてる?
もしかして、これが黄化葉巻病?‥





なんて、早くも不安に思っていると

P1030698モモレオちゃんのトマトに実がついた

実が!!

これ、なんと小指の爪の半分ほど


P1030700トマトの小さな実

自分でもよく見つけたな〜、って
画像を4分割にして、上から1/4の真ん中の位置に見えます



さて、同じ日 5月29日
ありえないほどの灰

ベランダを掃除しても、昼過ぎみてみると
真っ白(灰色)
窓を閉めても部屋はざらざら


それでも、ベラパト、ベラパト、と隊長が悲壮な声で訴えるので
完全装備 *(帽子・マスク・長袖・めがね・大量の日焼け止め)
で2度目の掃除をしました

* ほんとに大変なのです。灰+汗→ 皮膚科行き
ここまでして 、、と思うんだけどモモ隊長が‥




ねコ)かバ)隊長、遅かったっすねー

P1030701灰の日のベラパト

なにか変わったことなかったかにゃん?


ねコ)かバ)隊長、特にはなかったっす‥

P1030704灰の日のベラパト3

それは何よりなのにゃん

引き続き、パトロール頼むにゃ

P1030713灰の日のベラパト2

むにゃ、むにゃ‥


ねコ)かバ)え 、、隊長‥



ベラパトとは、名ばかり‥
部下に任せて、シエスタを決めこむモモ隊長


-----------

小さすぎて 長いあいだオブジェになっていた
カバプランターには、

P1030709レモンタイム

レモンタイムを植えました。

P1030706レモンタイム1

ふつうのタイムより、
だんぜんいい香り(好みの香り)がします


空気が少し梅雨っぽいけど、まだまだ蚊 *もいなくて
ベラパト‥というかシエスタにはいいかんじです。

*これも、刺されたら2回に1回は皮膚科行き
今から対策を考えねば!!



P1030711灰の日のベラパト1




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

5/31 22:55にup
5/5に22歳のお誕生日だったモモちゃん♪


きょうのボク♡

P10307355月もイケニャンモモちゃん22歳

5月もありがとなのにゃん

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれ?
私、コメント書いたつもりでいたけど、書けてなかったかな??

ベラパト、お疲れ様✨
これからシエスタするにもできない季節になるから、今のうちに楽しんでね✨

| えいこ | 2015/06/03 01:29 | URL |

えいこさま
とうとう梅雨に入りましたi-3
天気予報みると、ずーっと雨‥苦手です
そちらは、もう暑いのかな?

>これからシエスタするにもできない季節になるから
そうなんです。よけい隊長は出せー、出せーーと訴えてくるしi-201
6月は家の中での楽しみを探さないと、ですi-38i-176

| momorisu | 2015/06/03 03:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/994-6476a352

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

