PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月の血液検査とダルベポエチンの注射/レオちゃんの胆石について

6月3日(水)

Jun. 3. 2015


6/1(月)病院(血液検査・ダルベポエチンなど)


21日置きのダルベポエチンの注射と血液検査に行きました。

体重測定やお腹などさわられて
今日の血液検査は腎臓だけでなく肝臓とかも調べることになりました。


結果は、院長先生の説明によると 、、


「前回よりよくなっている」


いろいろ気になるところがあったし、
その前回が好成績だったので、できるだけ期待せず
とりあえず"出席"の気持ちで行ったのに



前回(5/11)は白血球の数値も低くなってきたから
シンプリセフ(抗生剤)もやめることになり
5/7に頂いた分を16日まで飲んで、約2週間飲まずに受けた
今回の血液検査でした。


シンプリセフは飲ませるのにそうとう苦労しましたが
いざ止めるとなると、また歯が痛くならないか心配でしたが
それもいまのところ大丈夫なのようです。


ただ「抗生剤を止めることによって、もしまた食べられなくなったら
また同じ抗生剤を飲ませるのか?」という質問に対しては
「変えるかもしれないし、その時にならないとまだわからない」とのこと。


その時にならないと‥って、
けっこう、不安。大丈夫かな‥


でも、ご家族の例を出して説明されてたから
飲ませっぱなしはよくないんだろうな。


そんなこんなで今回の検査結果は
よく保っているといえるのではないでしょうか、と

あ、ただし、貧血の検査は
"赤血球の分画を正しく行えなかった可能性"ってプリントに‥
機械が正確じゃないかもとのことです。


じっさい、採血や診察をしてくださる勤務医の先生も
肝臓とかも特に問題はないとのことでした


お腹がゆるいのと、嘔吐に関しては
食べ方に気をつけるとか、お腹はなんだったかな‥
(いまのモモちゃんはがうがう一気食いをします)


----------

さて、毎回楽しみの処置室でのモモちゃん。

こっそりうかがってみると 、、

P1030737モモちゃんひとり診察台

まじめ

家では、もぞもぞ動くのに
しかも最近は、わたしがしにくい方に身体を向けて
スタンバイ。右を向かせてもすぐ、左向き。

あたまいいな

あ!!
P1030738モモちゃんひとり診察台1

モモちゃんっが立った!!
すぐ、先生にみつかって、座る。

小学生か

----------

レオちゃんの胆石が消えた日記(6/2/2013)
コメントをくださった方へ


お薬、お会計の待ち時間に
レオちゃんの胆石のことをそれとなく
伺ってみました。

P1030740待合室モモちゃん

院長先生自ら、レオちゃんのカルテを取り出し
なぜ、あの時レオちゃんの胆石が消えた(ほとんどなくなった)のか
説明されました。

このあとは、先生の言葉をメモしたものです

胆石は、薬やサプリで減ることも多い
というか、少なくない
我々は治すために治療するのだから
(↑治るってことですか?のわたしの質問に対して)
ただ、完全になくならないと思うけど。
たくさん薬を飲んでも(同じように薬を飲んでも)
変化のないこもいる

レオちゃんの場合、それまで*治療を一切していなかったから
薬がうまく効いたのでは


と、いうことです。

(*レオちゃんは途中からわたしの家族になりました。
頻繁にトリミングなどしてオサレには気をつかい、
ごはんもロイカナを食べ、可愛がられていたようですが、
そもそも通ってた病院が首をかしげるようなところでした。
おなかのこぶ(脂肪)も大きくてびっくりしたものですが、
いつか取らないとと思っているうちに、高齢になったの
という説明にぽかーんとなった記憶があります。
そのときの家族も高齢で健康診断的意識もさほどなく
たぶんワクチンくらいしかしてなかったとおもわれます。
ただ、『人間を絶対信頼していて、
人間の手はこわくなく撫でてくれるものと思っている
性格の優しい子』と言われたのも鮮明に記憶にのこっています )


P1100976世界一のわんこレオちゃん
Leo chan is the best dog in the world



そして、ここからは当時の明細などをみて
どんなお薬やサプリを飲んでたかみてみたのですが

薬は、アピナックウルソ
サプリは、ヘパアクトD-フラクションプレミアム


水は、その当時は"H4Oの水素水"
"赤ちゃんの純水"というミネラルの入らないもの。



D-フラクションプレミアムはそうとうリピしています。

このうちの何が効いたのか わたしもわかりませんが、
それまでいっさい治療していなかったので
という説に妙に納得してしまいました。





お薬やサプリなど、よかれと思っても
合う合わないとかいろいろあると思うので
ぜひ、信頼できる掛かりつけの先生にお聞きになってみられると
いいとおもいます。

じつは、わたしも勝手にモモちゃん(今日の日記の主役)に
y/d(甲状腺亢進症のための療法食)が大好きで
混ぜ物なしでよく食べてくれるので療法食だからいいだろうと、
体重アップの効果なども期待して時々あげてたのですが、
あまり良くないらしいです。

そもそも薬と併用できないとか、なんとか

‥そういうこともありますので、お試しになるときは
それとなく伺ってみられたほうがよさそうです




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ぐらんわんの読者が選ぶお手本犬2014に選ばれた
レオに質問があったら、なんでもこたえるっちゃ〜ん


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

たとえば、
レオはなんで18歳でも可愛いかと〜?とか

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
22歳モモちゃんは、なんでかっこよかと〜?
とかね〜〜

| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 22:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Hi~♪(=´∀`)人(´∀`=)Leo~♪

I have a question!!!!!!!
Leo♪ : Why are you so cute?
Momo♪ : Why are you so cool?

hihihi~♪

| ☆nyanya☆ | 2015/06/03 22:34 | URL | ≫ EDIT

Hi! ☆nyanya☆
Thank you for the question▽・ェ・▽ノ
I will answer your questione-86

>Leo♪ : Why are you so cute?

That's because...
I AM IN LOVE i-175 U^ェ^U
(This is just between us )
Who??
I'll leave it up to your imaginationee-420 Ehhe~~ Leo♪

Hi! ☆nyanya☆
>Momo♪ : Why are you so cool?

☆nyanya☆ Good question.
Because..
I am NATURAL BORN COOL GUYi-239
hehe~~♪♪

Arigato nanonyani-176
Have a good reste-465e-419
Oyasumi~~Sweet dreams e-15 Momo♪
2211 nyan nyan wan wan♪

| Leo♪ Momo♪ | 2015/06/04 22:11 | URL |

このやり取り、めっちゃ可愛い〜💕(笑)

| えいこ | 2015/06/05 11:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/997-c18739da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

