PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃんのお腹の不調と不安だった数日

6月5日(金)


6/1(月)病院の続きです

平日は、ダイヤ改正のためバスで帰ることが、ほぼ難しくなり
タクシーをよびました。
(今までもダルベポエチンの時はタクシーだったけど)


モモちゃんはふつうの猫としたら、
乗り物は平気です。

P1030743モモちゃん帰りのタクシー

バスも大好き、タクシーはなおリラックス‥
のはずが、この日は違っていました。


初めて、乗り物の中でのモモちゃんの鳴き声を聞きました。

P1030744モモちゃん帰りのタクシー1

ふつうの猫さんのような嫌がる感じのけっこうな声でした。




カメラを回したとたん、黙り込むモモちゃん
でも、手が宙をかいてるようなしぐさをしてる
なんだろう‥?






帰るなり、トイレに駆け込むモモちゃん。

P1160396モモちゃんトイレに駆け込む

ここは、プライベートにゃ! 撮影禁止なのにゃん ピキッ!


おしっこガマンしてたんだな、とホッとして
のんきにJALのマイルで送られてきたメリーのチョコレートなど
いっしょに開けてみてました。
(↑これは今度 )

そして、ごはんの準備やいろいろしていたのですが
どうも絶食あとの点滴あとにしては
食べる量が少ない。


あれ?と思いながらも、何することもなく
とりあえずは、見守っていました。
なにげに元気がないようなのは病院帰りで疲れているのかもと
(血液検査もよかったし)
わたしは固定資産税支払いとコーヒーのペーパーフィルタ買いに
駅まで出かけました。


わたしが帰ってきてから夜まで、
ここからモモちゃんはトイレを4回往復
いずれもピー
トイレの砂も1回でダメになるほどひどく、3回変えたかな
(なくなりそうな勢いで楽天で、すぐ注文)


モモちゃんはトイレのたび、ソファに戻ってくるので
40センチを上り下りする元気はあるんだな、と思って
みていましたが、

違和感を感じたら、すぐ降りてくるので
(モモちゃんは嘔吐の時も、絶対ソファの上ではせず
律儀に降りてくる)
体力的にも大変だったと思います。


ディアバスターというお薬をいただいていたので
(今までは整腸剤ミヤBM )
それを飲ませて、その夜は様子をみていました。



6/2(火)

そうはいっても、
お昼くらいまではお菓子作りをする余裕もあったのだけど、
お仕事の時間に近づくにつれ、やはりひどくなっているようだったので
出かける1時間半前にこれは決断の時と、病院に電話して
今から病院に連れて行った方がよいか、症状をくわしくお話しすると
「短期お預かりもしているので心配ならば預かる」と。
(何かあれば治療もできる)


こんな状態で、老猫がいつもと違う場所(家ではない)の
ケージに入ったら、どうなるか‥
しかもわたしが帰り着くのは病院はおわっている時間なのに。
いくら信頼しているいい病院でも、それは無理
丁寧にお礼をいって、家でお留守番させることにしました。

そもそも、連れて行った方がよいか判断の電話だったのにな
なんか、1年前を思い出しました。

これから先、ひとりでお留守番が大変になったら
頼れるのは自分‥か


モモちゃんの命はひとつ
代わりはなく、慎重なのだ


----------

結局、この日は砂をきれいにして、シートをしいて、
仕事も最短で帰れるようにして出かけました。


帰り着くと、モモちゃんはソファで寝ていました。
ごはんは手付かず、トイレもきれいでした。
顔つきは神妙‥きっとお腹が痛いんだろうな

どのくらいの具合の悪さか知りたくて
ヒトの食べ物を鼻に近づけると、目をキラキラさせるので
食欲がないわけではないみたい

ディアバスター(苦手)を半分でもなめさせて
無理せず、一晩見守ることにしました。
でも、猫の1日はヒトの3日なので、それでもおかしかったら
往診でもなんでも頼もうと思って、一晩すごしました。


6/3(水)

オールで見守るつもりが明け方寝ていたようです。
モモちゃんの元気な声で起こされて目が覚めました。

あれ、顔つきが違うし 元気かも!!‥と
すぐ、ごはんの用意をするとパクパク
朝のトイレがやはり軟便でしたが、お昼にはずいぶん良くなって、
モモちゃんも活動的で、いいかんじ。

何よりも昨日を取り戻す勢いでがうがう食べていました。

薬が効いたのかな。
でも、この薬‥シンプリセフ同様モモちゃんは苦手です
ダイレクトに錠剤で飲ませられるとどんなにお互い楽か

YouTubeには、飲ませる達人の動画がいっぱいだから
頑張って練習してみようかな


そして、こういうとき 皮下点滴とかしてもいいのか
水分が失われたかはずだから、今こそした方がいいのか 、、
電話して伺おうか‥迷いましたが、
とりあえず175cc入れてみました。




そういうモモちゃんも
なんと5月5日の22歳のお誕生日から
今日6/5(金)で1ヶ月

22歳と31日


きのうは、わたしの親友(モモレオちゃんとも会ったことある)から
モモちゃんにバースデープレゼントが届きました
久々にたくさんおしゃべりして楽しかった

病院、固定資産税支払い(全納しても割引なし
モモちゃんのお腹の心配、ひとりの心細さ、胆石のお返事(遅くなった)
そして、レオちゃんのブランケット洗い
たった3~4日だったけど、ものすごくいろいろあり
かなり消耗したけど、とりあえず乗り切ったかんじです。







にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


| 猫犬弟妹モモレオちゃん♪ | 19:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

その後モモちゃんのお腹の調子は大丈夫かな❔

| シシィ | 2015/06/05 21:40 | URL |

シシィさま
お腹、少し微妙です。様子を見てると、お腹まだ少し痛いけど
お腹は空いてる、というかんじかな。
1番心配だった火曜日あたりとしたら、落ち着いているようですe-465
お薬が効くみたいなんだけど、とにかく嫌がるので
ストレスなく、なんとか飲ませる方法を考えないと、ですe-403
ご心配ありがとうございます♪♪

| momorisu | 2015/06/06 00:22 | URL |

モモちゃんのお腹、心配ですよね💦
もう随分よくなったかな??

実はニコロ、今はいつも下してます。
たまに普通の💩も出ますが、下痢か水便💦

でも食欲あるし元気だし、なんとなく様子を見てしまっています。

ビオフェルミンも効かなかったな…
うちも経口のお薬はほんと無理です💦
飲ませ方が下手なのでしょうが、ほんとにさくっと飲ませられない😢

抗生物質飲ませるとか言われて、整腸剤じゃないの??と心配になるし😱

でも月曜に病院なので、勇気出して聞いてみます💦

| えいこ | 2015/06/06 22:10 | URL |

えいこさま
薬が効いたのかな、昨日くらいからいいかんじですi-260

>下痢か水便
>でも食欲あるし元気だし、
ニコロ王子さま、食欲あるのすごい! お腹痛くないのかな?

>抗生物質飲ませるとか言われて、
モモちゃんの先生は、抗生剤が原因かも とのことだったけど。

抗生剤って、悪い菌だけでなく、いい菌(お腹の)にも作用して
そこでバランス崩したりするのかな〜と素人ながらおもったけど
どうなんでしょうね。
月曜、いろいろわかるといいですねe-465

| momorisu | 2015/06/07 09:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotorisu.blog87.fc2.com/tb.php/998-20d3850a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

